イベント・祭り

リクルートホールディングスの株主総会に行ってきました

初めてです。島さんが監査役を退任されました。

木村嘉伸

多摩川 多摩堤の桜

午前中の仕事を終えて大急ぎで帰宅してランニング。天気が微妙で鷺沼から東に青い空が広がっていました。青空を追いかけてのランにしました。鷺沼から二子新地について多摩川沿いを丸子橋まで南下し、対岸に渡り多摩堤を藤沢街道二子玉川まで北上しました。17KM。多摩堤の桜は散り始めながら宴会の集いも多くにぎやかでした。来年は会社で場所取りしようと思いました。ざっと桜を。

続きを読む "多摩川 多摩堤の桜" »

田園都市線サクラ満開 たまプラーザ、あざみ野、鷺沼

自宅の鷺沼周辺は桜がいっぱいです。今日は満開です。朝のランニングで各所を回りました。桜はなんとも気持ちがよいです。気温、天気との相関関係なのでしょうがウキウキさせてくれます。能書きはこのへんにしておきます。

■たまプラーザ駅前の桜

■国学院大学の桜

■美しが丘公園の桜

■あざみの桜通り
■鷺沼駅前の桜
今夜から雨の予報です。週末まではもたないかも。重厚な桜でした。

きむらよしのぷ

第32回三浦国際市民マラソン ハーフを完走しました

3月2日、神奈川県三浦市で開催された三浦国際市民マラソンのハーフマラソンに参加しました。
陸連公認コースで私は初です。前日から降り続く雨は小雨になりましたが冷たい。

5時に起床し、サンドウィッチと野菜スープで軽い朝食を済ませて6時に出発。
横浜から京急の臨時列車に乗ります。座れたので睡眠も取れました。8時前に三浦海岸駅に到着。

ホームからは河津桜が見えました。駅で20分ほどトイレ待ちをして、更衣所の小学校体育館に着きました。

体育館は狭くて、着替えどころか足の踏み場もありません。雨なので滞在する方も多かったのでしょう。
ウェアはロングティシャツに半袖をあわせ、タイツとパンツ。勿論キャップ。そして100均で買ったレインコート。シューズに防水スプレーをし忘れました。

海岸の集合場所までは10分程掛かります。着いたのが9時。アップ場所が見当たらずあきらめて並びました。 到着が遅く、2時間越えのスタート位置に落ち着きました。

スタート!
ゲストはまたも千葉真子さん。先月の京都マラソンにも登場されてました。

道が狭くてランナーがびっしりで順位が上がりません。 肘が当たって謝ってばかり。

2.5kmあたりから内陸部に入ります。2km程の緩やかなのぼりが続きます。
幸いに3kmあたりで雨が止みレインコートを脱ぎ身軽になりました。 このあたりでやっと体がほぐれました。

登りに入りばらつきが出て、前に進めました。70mほど登りますが普段多摩丘陵を走っているので苦しいさもほどほどです。

もっと景色を楽しみたかったのですが、天気が悪いだけではなく、周りのランナーに気を使いながら走らないといけないので、景色どころではありません。

それでも城ケ島に出たあたりからは海岸線の美しさが目を引きました。

17km過ぎ 剣崎の下りがきつい。

ゴールに近づくとまた雨、レインコートを着用してゴール。

タイムはネットで1時間48分台。残念ですが無事なゴールを一人で喜んでいました。ただ、寒い。

参加賞はTシャツと大根です。だから大根マラソンとも呼ばれるらしい。

けっこう大きな大根です。

仲間からのメールをもらったが、早く湯に浸かりたかったので食事もとらずに引き上げました。雨じゃなかったら初めての三浦海岸をゆっくりしたかったのですが。また来年。

帰宅後の夕食は大根です。
大根と豚ミンチを甘辛く炊いて、生姜を入れてあんかけにしました。月曜も大根です。たぶん。

◆三浦国際市民マラソン

新横浜で凧揚げイベントやっていました

凧揚げができる場所が少なくなりました。私のまわりを見回しても学校の校庭ぐらいしか見当たらない。上げたことのない子供が少ないのではないかなぁ。

13日は新横浜の日産スタジアムに併設する新横浜公園で凧揚げイベントがありました。
簡易な凧作りのあと、広場を凧揚げで走り回っている沢山の子供たちでいっぱいでした。

私はランニング途中の立ち寄りでしたが、こうした過去の文化を地域が支援する動きは素敵です。
おしむらくは見本になるような凧が上がっていないこと。滋賀の八日市の凧は全国的に有名ですが、規模も歴史も違うものの参考にされてはどうかと思いました。

Dcim0005_2

Dcim0025_2
Dcim0007

会社のみんなで初詣 豊川稲荷東京別院

1月5日始発で大津から渋谷に戻りました。今年は5日土曜からのスタートです。午前中だけで終了です。全員で向かいました。

昼からは個々人の予定があったので、比較的近い赤坂の豊川稲荷に向かいました。豊川稲荷は昔は赤坂一ツ木にあったようで、明治20年に現在の場所に越してきました。
今回知ったことですが、名奉行といわれた大岡越前守忠相が帰依し子孫が屋敷内に勧請したのがはじまりです。大岡家の歴史に豊川が関係するのかもしれません。

・青山通りの歩道橋から青山一丁目方向を眺めます。車が少ない。

向かって右に続く森は東宮御所です。

豊川稲荷の対岸にはとらやさんがあります。室町時代に京都で産声を上げた羊羹やさんです。
豊川稲荷に入ります
・解説板Cimg0497
・山門

・本殿 拝殿かな? 確認忘れたCimg0472_2
・うちの人たちですCimg0487
・お稲荷さんですかねCimg0481
この後、赤坂で寿司を食して熱燗で一杯やって三々五々でした。今年もスタートしました。
                                     きむらよしのぶ

『10年後の自分への手紙』が届きました

志賀小学校であるイベントがありました。10年後の自分への手紙の開封です。小学校のタイムカプセルですね。

ポスティングされました。私ではなく長男のものです。

年賀状に紛れていましたが、はるみちゃんと封筒の字を何気なく見ていたら、長男の字やないかと思い始め、

住所もないから小学校の関係者のポスティングのはずで、タイムカプセルじゃないかと推測しました。

確かめたいが勝手に開けるわけにもいかないので、外出中の長男にメールをすると「自分への手紙」だと返事がありました。

本人も忘れていたようです。

長男が帰宅するのを楽しみにしていました。入っていたのは手紙と名札でした。

面白いね。

研修でよくやる手法ですが、自分のまわりで起こるとまた違った印象を持ちます。

封筒だけ写真にっとておきました。

京都中央卸売市場85周年 市場まつり

昭和2年に日本で最初の中央卸売市場として誕生した「京都市中央卸売市場」が85周年を迎えたPRするためのイベント。
約15種類の鍋料理や全国の産地から集まった青果物、水産物の即売、バナナの
叩き売り、みかんのつかみ取り、まぐろの解体・即売、あんこうの吊るし切りなんかをやっていました。
■とりなべ

会場はこんなかんじです

あんこうのつるし切り
家を出るのが遅くなって、イベントは終了ムードでした。近所に長く住んでいましたが今日が初めて。
朝ごはんを食べずに複数の鍋を食べるつもりがいいかも。はるみちゃんはバナナのたたき売りで房100円で買っていました。

宮前区誕生30周年 宮前区民祭

北部市場で宮前区民祭やってました。宮前区にも長くなりましたがぜんぜん知りませんでしたこのイベント。
    新百合ヶ丘までの往復ランニングの帰路に立ち寄りました。鷺沼から送迎バスも出ていたようです。

パンフレットに宮前区住まいの有名人のページがありました。
    鷺沼から新百合ヶ丘の北部までのランニング。約20km。よい天気で気持ちよかったが足がまだダメ。
                                                    きむらよしのぶ

西国分寺駅ナカ 「NONOWA西国分寺」

今日西国分寺駅で乗り換えたら、駅ナカの商業スペースが出来ていました。

立ち寄ったのは昼すぎでした。
    お昼時だったからかもしれませんが、以外に人が入っていました。
    私はめったに西国分寺では降りないので判断がつかないのですが、これだけの店がやっていけるのか?
    勝算はあるのでしょうけど、やや驚きです。西国分寺駅にこんなニーズ
    があるとはびっくりです。
    しげしげと眺めてしまいました。

東京はマーケットが大きいですね。地方じゃ考えられない。