無料ブログはココログ

お店紹介・グルメ

宮益坂ビルディングの建て替え

2
渋谷の宮益坂にある日本初の分譲マンション「宮益坂ビルディング」の建て替えが始まりました。
このマンション63年がたちます。私より“高齢”です。

よく持ちました。初めて東京で仕事をしたのは渋谷です。当日は一階に喫茶店があり朝食をとることがありました。

銀座線のホームが入るようです。最近感慨深いものが増えました。

昭和の定食屋 洋包丁高田馬場店 満足の650円でした

ポークからし焼肉ランチです。うまい!!

Img_7810
カウンターだけのお店です。味があります。
Img_7812

安いしびっくり!! 今日はこれだけ。
Img_7814

■洋包丁 高田馬場店

滋賀の高島市 ホットドッグの風月堂

子供の頃に大坂城の入口なんかにはかならずとまっていたのが移動販売のホットドッグ。
滋賀県高島市には今なお当時のままの移動カーが存在し営業をしています。最近はメディアにも取り上げられるようでなかなか繁盛しているようです。

久しぶりひはるみちゃんと立寄り。
解説はいらないですね。400円が高いか安いかはあのロケーションで味合わないとわからないかも。

Img_5588
いきなりぱくついたので写真はこれだけです。
                                             木村嘉伸

表参道のバーガー FELLOWS

会社からも近く、佐久間と二人で留守番の土曜、鍵閉めて出かけました。いつでもいけると思うとなかなか足を運ばない。

このお店、立地、外観ともかっこいい。
Img_5507
ドアを受けるときなりののぼり階段です。2階はキッチンで3階が席です。二人掛けがほとんどで20席ほどでした。

そしてバーガー。バーンズにこだわりのある私にはぴったり。ミートもワイルドな感じでおいしかったです。
Img_5509                                                   木村嘉伸


◇FELLOWS

東京都港区北青山3-8-11

表参道のフードコート 『246COMMON』

    制作会社さんとの打合せ後ランチに立ち寄りました。青山通りの裏側は空き地が多くもったいない限りです。
    そんな一角に登場したのが『246COMMON』(246コモン)です。以前はファッションビルがあったように記憶して
    います。青山通りからのアプローチは狭いのですが、奥に進むと空間が広がりかなりの席数がありました。
    22時までなのでランチよりディナーが狙いなのでしょう。空間作りが上手で楽しめます。12時少し前だった
    のでお客さんもまばらでゆっくりできました。

    ・アプローチ
Cimg2734
    ・森のようなつくりになっています
Cimg2732
    ・フードコートとショッピングスペース
Cimg2736
    Cimg2716
Cimg2717
22cimg2718
Cimg2726 
    いただきましたカレーと坦々面
33cimg2724
    ■246COMMON
    所在地  東京都港区南青山3-13
    map
Map                                                                                                                きむらよしのぶ

米軍横田基地 フレンドシップフェスティバル2012

    8月18日(土)と19日(日)は横田基地のフレンドシップです。午前中で仕事を終えていけるもので向かいました。
Cimg9336
 
    朝は雷がなっていて、雨も振っていましたが到着したらものすごい晴天で暑いのなんの・・・。

    私は航空基地は始めてです。
○リーフレット

Cimg9345
Cimg9347

○昼食はピザとステーキです。おなじみです。
Cimg9200
○航空機ショーみたいです

Cimg9224
○落下傘降下
Cimg9208
○輸送機内 見学できまる

Cimg9234
○映画でみたような。

Cimg9269_2
○記念撮影も協力的です。

Cimg9240
○ステージは“マイケル”がムーンウォークを踊っていました
  
Cimg9317   

    堪能しました。
                                                 きむらよしのぶ


文京区役所 文京シビックセンター 職員食堂

     労働法の改正で派遣事業の説明会があり文京シビックセンターに行きました。私が行く必要はないが、
     シビックセンターには機会がなく初めてなので行って来ました。ご機嫌です。
   ○文京シビックセンター
    最上階の展望が有名です。周囲に高い建物もなく見事な展望です。

Cimg8718
   ○東京スカイツリー

Cimg8690
   ○足元を眺めると屋上に庭のあるビルがありました。

Cimg8672
     セミナー終了後25階の展望室に行きました。この階椿山荘のレストランが目的でしたが結構並んでいた
     為あきらめました。次に向かったは13階の職員食堂です。

   ○職員食堂
     都内の公共施設の食堂はユニークなものが多い。この食堂もメニューに一工夫あってなかなかよい。

Cimg8713
   ○食堂の窓の外はラクーアです

Cimg8706 
    ○メニュー

1_3_cimg8709
2_3_cimg8710
3_3_cimg8711
     食堂のスペースはこじんまりとしています。景色も面白いから機会があればよってみればよいかも。

                                              きむらよしのぶ
   

吉祥寺のB級グルメ いせや公園店 に行ってきました

    1960年創業の焼き鳥屋さんで、吉祥寺の名物店です。老朽化で建て替えが決まり6月に初旬にプレスに流れました。
    閉める前に絶対行こうと思っていました。会社のメンバーといってきました。

    到着したのが19時でしたが、既に長蛇の列です。吉祥寺駅から丸井横の道から井の頭公園に向かいます。
    公園の入口にあります。

Cimg7802_2
    どうしようかとめちゃくちゃ迷いましたがiPADで遊びながら30分、仕事が終わったメンバーが 合流。コンビニに
    ビールを買いにいかせてそれからも30分ほど待って入りました。

Cimg7821_2
     味わい深い絵柄がたくさんあります。この風は油っぽいでしょうね。

Cimg7829_2_2
    いいね!

Cimg7835_2_2
    1階のホールです。部屋もあるしカウンターもあります。

Cimg7843_2
    2階の畳の部屋に通されました。300人ほど入るらしい。

Cimg7842_2
    ぎっしりと詰まった、しゅうまい   ボリュームがすごい。うまい。

Cimg7846_2
    餃子 これもすごいボリューム 食べたことのない餃子でした。

Cimg7858_2
    そして焼き鳥  串80円という破格の値段。塩でいただきましたがこれもうまい。

Cimg7855_2
    みんな大満足です。ホッピー頼むのを忘れました。ちなみにたっぷり食べて呑んで一人2000円、安い!

Cimg7862_2
    お店を出たのは21時半頃。もうお店は終りです。隣のスターバックスとの対比が面白い。

Cimg7879_2
    時代を重ねた雰囲気は抜群、食べ物もうまい。不潔で、サービスは最悪ですがこれが絶妙なバランスです。
    近ければ足を運んだでしょう。残念ですね。またいい店がなくなります。

                                                      きむらよしのぶ      

京都大原に行ってきました ぽん酢の「志野」です

数日、近所の散歩三昧でした。

よい天気が続きました。

○浜大津港

Cimg0452_2

12日に耳鼻咽喉科に。耳をふさいでいた脱脂綿が入り込んでいるのをとりにいきました。耳鼻科の技術も進んでいます。びっくりしました。

ちなみに、昨日12日は浜大津のイベントにマギー審司さんが来ていました。大した芸をもっていますね。

さて今日13日は途中越えで大原に行きました。

行きは車酔いです。眼が追いつかない。難儀です。

大原はまだ紅葉には早い。

目的はぽん酢を中心に和風だしで有名な「志野」です。

Cimg0473_2

結構なアイテム数です。今回は5種類ほど購入しました。

Cimg0472_2

アイテム数があるので、食事のイメージは広がります。試食をしながらイメージできるので楽しい買い物になります。

私の症状はなかなか改善しませんが、出歩いて慣れていく作戦です。

眼が回るね~ 

木村嘉伸

ゆばあんかけ丼

ゆばあんかけ丼
今日の昼食は「ゆばあんかけ丼」

この病院の給食では地産地消メニューを月一回程度導入されています。なかなか苦労されています。

カロリー計算、コストなどハードルは高いでしょう。

協力されたのは坂本のゆば八さん。

関西人ならわかるかなぁ?
木の葉丼のイメージ。

とろっとしたゆばの口当たりがええわ。

退院したら自分でやってみよ

木村嘉伸

より以前の記事一覧