無料ブログはココログ

ランニング

第4回鴨川エコマラソン 走ってきました

ゴールデイウィーク中の5月4日、鴨川の河川敷を走る10kmコースです。出雲路橋をスタートし丸太町を超えた折り返し、御園橋の手前まで登って折り返してスタートに戻ります。2.5km下って5km登って最後は2.5kmを下ってゴールです。

参加はわずかに200名程度のようでした。こじんまりしていて楽しめました。スタートにウォーミングアップもないのはいかがなものかと思いますが。

Img_7496

正面に見えるのが出雲路橋です。

Img_7502
集合地点から五山の大の字が見えます。
Img_7503
これがスタート地点。事務局が用意中です。
Img_7505
コースです。

Photo
天気もよくて気持ちの良いランでした。しかしタイムは10km51分31秒と厳しい。50分を切るのも大変そうです。ぼちぼち走り出そうと思います。

第25回かすみがうらマラソン

4月19日に走ってきました。
タイムは惨憺たるものでした。練習は裏切らないといいますが走っていないといい結果にはならないものです。踵を痛めたようで後半は歩きになりました。

運営や応援は素晴らしく、機会があればまた出たいものです。
1_2
今回は1万7000人だと。すごいね。
2

3

4_2
参加賞はキャップにしてみました
5
これでしばらくランニングはお休みです。

                                                 木村嘉伸

第37回 神奈川マラソン ハーフ

今日2/1は神奈川マラソンの日でした。今回もハーフ21.0975Kmを完走しました。

先週ランナー膝をやってしまって一週間ぶりのランでした。幸いにして痛みは出ず助かりましたが、走りこんでないのでタイムは全然ダメでした。

磯子駅の目の前で会場です。こんなにアクセスがよい大会は珍しいと思います。

11時半スタートに向けて、10時過ぎに駅に着きました。トイレが少ないと聞いていたので駅のトイレを利用して会場に向かうと長蛇の列でした。

Img_5189
駅からの通路を抜けると会場が見えました。
Img_5190
会場に入り受付をします。どこに並んだらよいのかわかりにくく少々うろうろして受付が終了するまで25分が経過。
Img_5191
今日はよい天気ですが寒い。ということで念のためにもう一度トイレに並ぶと30分ほどかかってしまいました。しかたないけどね。

アップする時間がなくなってしまいました。

スタート位置に移動するもののタイム別ではないようでどこに入ればよいかわからない。仕方なく適当に。しかしこれが間違い。序盤戦なかなか前にいけません。

コースは三度の折り返しコースです。厭きないものです。磯子海釣り場やIHIのドック入りしている護衛艦などがみえて悪くないビューでした。
写真をとっている場合でもないのが残念でした。
フラットなコースですからタイムは出やすいでしょうね。道が狭いから謝ってばかりですが。

Img_5198
お楽しみのTシャツと副賞です。オイルって・・・

Img_5202
Img_5195

この大会は箱根駅伝クラスのランナーが参加するのも特徴です。トップランナーのスピードを感じられます。めっちゃ早いですよ。

私。タイムはともかく満足しました。しかしくたびれました。

                                               きむらよしのぶ

今月も150km走り終えました。

今月はハーフの大会出場もあり楽勝のはずがぎりぎり150kmでした。

次は2月の神奈川マラソンのハーフ。

1時間30分台をだしたいものです。

 ・大津市皇子山公園の紅葉Img_4880

きむらよしのぶ

第32回三浦国際市民マラソン ハーフを完走しました

 
3月2日、神奈川県三浦市で開催された三浦国際市民マラソンのハーフマラソンに参加しました。
陸連公認コースで私は初です。前日から降り続く雨は小雨になりましたが冷たい。

5時に起床し、サンドウィッチと野菜スープで軽い朝食を済ませて6時に出発。
横浜から京急の臨時列車に乗ります。座れたので睡眠も取れました。8時前に三浦海岸駅に到着。
 

 

 Img_3166_2

ホームからは河津桜が見えました。駅で20分ほどトイレ待ちをして、更衣所の小学校体育館に着きました。
Img_3147_2

体育館は狭くて、着替えどころか足の踏み場もありません。雨なので滞在する方も多かったのでしょう。
ウェアはロングティシャツに半袖をあわせ、タイツとパンツ。勿論キャップ。そして100均で買ったレインコート。シューズに防水スプレーをし忘れました。

海岸の集合場所までは10分程掛かります。着いたのが9時。アップ場所が見当たらずあきらめて並びました。 到着が遅く、2時間越えのスタート位置に落ち着きました。

Img_3154

スタート!
ゲストはまたも千葉真子さん。先月の京都マラソンにも登場されてました。

 

道が狭くてランナーがびっしりで順位が上がりません。 肘が当たって謝ってばかり。

2.5kmあたりから内陸部に入ります。2km程の緩やかなのぼりが続きます。
幸いに3kmあたりで雨が止みレインコートを脱ぎ身軽になりました。 このあたりでやっと体がほぐれました。

 

登りに入りばらつきが出て、前に進めました。70mほど登りますが普段多摩丘陵を走っているので苦しいさもほどほどです。

もっと景色を楽しみたかったのですが、天気が悪いだけではなく、周りのランナーに気を使いながら走らないといけないので、景色どころではありません。

それでも城ケ島に出たあたりからは海岸線の美しさが目を引きました。

17km過ぎ 剣崎の下りがきつい。

ゴールに近づくとまた雨、レインコートを着用してゴール。

タイムはネットで1時間48分台。残念ですが無事なゴールを一人で喜んでいました。ただ、寒い。

 

Img_3163
参加賞はTシャツと大根です。だから大根マラソンとも呼ばれるらしい。
Img_3170

 

けっこう大きな大根です。

 

仲間からのメールをもらったが、早く湯に浸かりたかったので食事もとらずに引き上げました。雨じゃなかったら初めての三浦海岸をゆっくりしたかったのですが。また来年。

 

帰宅後の夕食は大根です。
Img_3171
大根と豚ミンチを甘辛く炊いて、生姜を入れてあんかけにしました。月曜も大根です。たぶん。

◆三浦国際市民マラソン

 

http://miura-marathon.com/

新年の初ランは10km 50分44秒でした

Dcim0031
昨年はまだ手術後の複視が治らずにエントリーはしませんでした。今年は暖かくていい。晴れではなかったですが、過ごしやすい冬の日でした。

タイムはもう一つでしたが、久しぶりに時間に追われてよい気分でした。
Dcim0029
昨年の末に膝を痛めましたが段々慣れてきました。今年はしっかり走りたいものです。

Dcim0004
コースは大津のなぎさ公園を中心にした10kmで今年は大変な人でした。ランニングブームなんですね。
この大会はファミリー向けですが34回を数える老舗の大会です。
Dcim0007_2
47分代が今年の狙いです。

きむらよしのぶ







レインボーブリッジから若洲まで走りました、20km

    今日は月一回の出社土曜。ミーティングを終えて「あとはよろしく」とランニングにスタートしました。

    品川からレインボーブリッジを渡り、台場、有明、新木場、若洲で東京ゲートブリッジを渡るコースです。

    往復すると30kmを超えるのでたぶん無理だと思いながらもご機嫌で走り出しました。

   ①レインボーブリッジの品川の入口です。7階までエレベーターです。

Cimg0538_2    
   ②歩道です。私、実は人口の高い場所は苦手です。ということで恐々走っています。
Cimg0543_2
   ③第三台場とお台場の町並みが見えてきました。


Cimg0571_2_2
   ④お台場に降りて、有明に入りました。有明アリーナです。
Cimg0613_2
   ⑤辰巳の公園に入りました。この場所よく撮影で使っています。有名なのはキムタクのヒーローのエンドロール
Cimg0614_2
   ⑥新木場に入りました。どこからでも見えますがスカイツリー。倒れそうです。暑い。
Cimg0615_2
   ⑦新木場に初めて入りました。若洲まではもう少しですが、珍しく太ももが張ってきました。
Cimg0648_2

   ⑧若洲に到着です。対岸には舞浜のホテル群が見えました。

Cimg0623_2_2
    ⑨ゲートブリッジに到着しましたが、観光バスがかなりのお客さんを運んでいて、並んでいました。
    汗だくのおじさんなので、ご一緒するのはあきらめました。
Cimg0637_2
    若洲公園です。キャンプ場もいっぱいみたいでした。折り返しますが、新木場駅で終了しました。
    筋肉痛です。珍しいのですが無理せず終了。会社に戻ります。
Cimg0642_2

     ゲートブリッジはまた今度。

    ●今日のコース  20km 
    ジョグノートにあげました。
    http://www.jognote.com/user/131076/classic?day_id=12872976

                                                    きむらよしのぶ

お花見RUNしました 鷺沼→たまプラーザ→あざみ野

東京、横浜の有名どころは一度は行きましたからたぶん最終日の今日、どこに行こうかと思案
しましたが、近辺をゆっくりランニングしながらのお花見にしました。天気良好、昼前からは気温も
あがりましたから、チンタラ走っても風邪はひかたないだろうということで。

■今日のランニングコース(鷺沼をスタートし最後はたまプラーザ)

Root

(ジョグノート http://www.jognote.com/user/131076/classic)

●鷺沼駅周辺 春待坂

1cimg5479_2
今年はばらつきがあるようです。年によると空が見えないこともあります。

●鷺沼公園

Cimg5515_2

こちらは散り始めでした。まだ時間が早いので宴会の用意もこれからのようです。

●たまプラーザ駅前

3cimg5616_2 
休日のたまプラは車が多いが今日は格別です。桜見物の方も多いのでしょう。

Cimg5623_2
●美しが丘公園 恒例の桜まつりでした

Cimg5544_2
●カリタス脇道の桜
この通りの名前を知りませんが、桜で有名です。カリタス女子短大の横に伸びる道です。
入学式にあわせてうまく咲けばよい思い出になるでしょう。

Cimg5576_2
●荏子田の花景色   色とりどりです。荏子田朝日公園より

Cimg5612_2
最後の荏子田横穴という遺跡に立ち寄りました。この記事は別の機会に。12kmほどの散歩runでした。
来週は暖かくなるでしょう。                                     きむらよしのぶ 

ランナー膝 腸脛靭帯炎 やってしもうた

2週間前に25kmをやった後、膝が重いと感じていたのですが腸脛靭帯炎やってしまいました。

2~3年前にもこのシーズンに痛めました。しばらくはジョギングで接地の矯正とストレッチを
入念にして痛みは出なくなっていました。

繰り返し出るものだからしかたないけど難儀です。今日は10km過ぎで違和感が出たのです
ぐ止めて帰りました。靭帯の腫れはないようなのでひどくはなさそうです。

ストレッチとスクワットで筋力つけるしかないのだけども走りこんできただけに非常に残念。

靭帯のほぐし方を勉強しないと。これで毎朝、ストレッチという習慣になればいいかも。

                                             きむらよしのぶ

ランニング姿勢は背中が大事

しばらく足元を気にして走っていたから背中が寝ていました。

ランニングは背中にエネルギータンクを背負って走るようなものです。

姿勢が悪いとうまくエネルギーが体をまわらない。

今日は約10kmを姿勢だけに注力して走りました。

タイムはまだ1km6分近くかかっています。

今日も寒かった。

雪に眼を向けながら走っていたら気分が悪くなりました。

しかし寒かった!

明日は節分です


より以前の記事一覧