無料ブログはココログ

« 幕末、彰義隊の戦いの痕跡 旧上野の黒門 | トップページ | 頼朝、義経のおじいちゃん 源為義の墓 »

江戸時代の刑場跡 小塚原回向院

Cimg0535_2

JR南千住の駅前です。写真正面の葵のご紋は小塚原回向院です。時代劇にも登場する名前です。江戸時代の処刑場の跡です。江戸の三大処刑場はここと、品川の鈴ヶ森、八王子の大和田です。それぞれ江戸の出入り口にあたります。みせしめということでしょうかね。

ちなみに奥の細道の出立の地ともいわれています。駅前には芭蕉の像がありました。

Cimg0531_2
さて正面です。どうもこうした建物は味気ないと感じます。
Cimg0548_2
処刑された死体は簡単に埋まられ、動物たちがあつまってすごいことになっていたようです。
Cimg0546_2
案内板にもありましたが当時腑分けと言われた解剖を公式に行った記念すべき場所です。記念は不適切かな。
Cimg0550_2
一般のお墓とは別に刑場跡がありました。
Cimg0553_2

Cimg0552_2
◆小塚原回向院

所在地 東京都荒川区南千住5-33-13

アクセス JR・地下鉄 南千住駅 すぐ

地図Photo_2

« 幕末、彰義隊の戦いの痕跡 旧上野の黒門 | トップページ | 頼朝、義経のおじいちゃん 源為義の墓 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/67934441

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸時代の刑場跡 小塚原回向院:

« 幕末、彰義隊の戦いの痕跡 旧上野の黒門 | トップページ | 頼朝、義経のおじいちゃん 源為義の墓 »