無料ブログはココログ

« 化野念仏寺 | トップページ | 鳥羽伏見の戦い2 伏見街道 伏見奉行所跡 会津藩・新撰組奮闘の地 »

鳥羽伏見の戦い1 開戦の地

日本に新たな時代が訪れた場所に立っています。

Photo
歴史の分岐点はたくさんありますが、こんなに明確なスポートは珍しいと思います。

薩摩藩の発砲から開戦し徳川軍は退却します。鳥羽街道のこの場所と伏見奉行所と周辺がメインの戦闘地域でした。

石柱だけが残るだけなのが時代の切り替わりを表すようでより感慨深い。

・正面の交差点に「鳥羽伏見の戦い」の石柱があります。

Cimg0355_2_r
・開戦の地から東に城南宮が見えます。ここも戦闘地域でした。
Cimg0356_2_r
・石柱ともにある解説版
Cimg0363_2_r
・石柱から幕府軍がやってきた鳥羽街道を眺める。向かって左の公園、鳥羽離宮跡公園の中にも石柱がありました。
Cimg0373_2_r
・かたわらの「愛宕山」の石柱
Cimg0376_2_r
・鳥羽離宮跡公園の解説版
Cimg0398
 地図にフォーカスしてみました。すごくリアルです。
Cimg0395_2

◆鳥羽伏見の戦い 開戦の地

所在地 京都市伏見区中島秋ノ山

« 化野念仏寺 | トップページ | 鳥羽伏見の戦い2 伏見街道 伏見奉行所跡 会津藩・新撰組奮闘の地 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/66898429

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥羽伏見の戦い1 開戦の地:

« 化野念仏寺 | トップページ | 鳥羽伏見の戦い2 伏見街道 伏見奉行所跡 会津藩・新撰組奮闘の地 »