無料ブログはココログ

« 徳川軍を二度も撃退した 国史跡 上田城跡 | トップページ | 栃木県西那須野 大山元帥墓所 »

滋賀県大津市の史跡 瀬田丘陵生産遺跡群 源内峠遺跡

古代の滋賀県大津市は政治、文化共に華やかな土地でした。琵琶湖を大陸への入り口で国際色豊かな文化がひろがり、近江平野の豊かさを背景に国の中心的な位置づけでした。正直今となっては考えられませんね。

滋賀県大津市の史跡 瀬田丘陵生産遺跡群 山ノ神遺跡
(http://c-forest.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-7e6c.html)

入院していた滋賀医大の近くに源内峠遺跡があります。古代の製鉄遺跡です。瀬田丘陵の中央に位置しています。樹木が生い茂っていますが古代には琵琶湖が見えて美しい情景だったでしょうね。

古代の武器というと青銅が中心です。製鉄技術が十分ではなく鉄を主体にすることが難しかったと聞いたことがありました。

この地域が最先端の地域だったことがよくわかります。

Img_7377_2_3
国史跡に追加指定されています。
Img_7386
最先端の技術だったようです。
Img_7374
4つの製鉄炉が見つかっているようです。Img_7373
Img_7375

Img_7376
Img_7379
Img_7387
Img_7391
製鉄炉の全体像です。規模は小さい。
Img_7394
Img_7364
信楽に続く奈良街道の一部が源内道。ここから田野上に続いています。信楽に離宮がでたこともうなずけます。
Img_7367

■国史跡 瀬田丘陵生産遺跡群 源内峠遺跡

所在地 滋賀県大津市南大萱

« 徳川軍を二度も撃退した 国史跡 上田城跡 | トップページ | 栃木県西那須野 大山元帥墓所 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/65105823

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県大津市の史跡 瀬田丘陵生産遺跡群 源内峠遺跡:

« 徳川軍を二度も撃退した 国史跡 上田城跡 | トップページ | 栃木県西那須野 大山元帥墓所 »