無料ブログはココログ

« 真田氏発祥の郷 真田氏本城跡 | トップページ | 徳川軍を二度も撃退した 国史跡 上田城跡 »

真田家代々の居宅 真田氏館跡  砥石城跡

真田氏本城を降りて、館跡に向かいました。一帯を御屋敷公園と称されています。真田氏歴史館が隣接しています。この歴史館、なかなかよいものでした。350円と安いしね。観光バスが数台。にぎやかでした。 

Cimg0405

案内板ではほぼ完全な形で保存されているとありますが、1992年の発掘調査でもわからない点は多いとされていています。。群馬県新田荘の江田館や反町館ほどではありませんが、縄張りの大まかが見て取れます。

・大手門跡                                             

Cimg0406_2

・全体像
Photo_2
                              1992年 「真田館跡 - 史跡整備に伴う発掘調査報告 -」より

大手門跡を入ると上段の位置に神社の社殿があります。屋敷跡になるようです。
Cimg0400

社殿です。地元のボランティアの方からお茶の振る舞いがありました。
Cimg0394
復元図がありました。
Cimg0396
県の史跡に指定されています。
Cimg0397
真田氏が興隆を迎える以前の本拠地であったようです。真田昌幸はここから出て上田城に入りいよいよ大名として地盤をつくったのでしょう。

この後、砥石城跡にもほんの立ち寄をしました。なにせ日帰りなもので時間がありません。

Cimg0416
神川を挟んで、真田の前線基地のような位置づけです。
Photo_3

駐車場から少し上がるとこんな門が。。。今日はここまで。
Cimg0414

■真田氏館跡

所在他 長野県上田市真田町本原
アクセス  上信越自動車道「上田菅平」ICより車10分

・周辺地図

Photo
Photo_2

« 真田氏発祥の郷 真田氏本城跡 | トップページ | 徳川軍を二度も撃退した 国史跡 上田城跡 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/64804372

この記事へのトラックバック一覧です: 真田家代々の居宅 真田氏館跡  砥石城跡:

« 真田氏発祥の郷 真田氏本城跡 | トップページ | 徳川軍を二度も撃退した 国史跡 上田城跡 »