無料ブログはココログ

« 弥生時代の大型集落跡 大中の湖南遺跡 | トップページ | 滋賀県 湖東三山 国史跡 百済寺 »

国史跡 楠公父子訣別の場 史跡櫻井駅跡

楠正成は戦前の皇国史観の中で絶対的ヒーローになりました。現代の若者にはあまり認知されていないように感じますがどうでしょうか?
私は大阪の生まれで子供の頃から金剛山、葛城山に登り千早城址を経由して登頂していたので、大楠公には強い関心をもっていました。

最近は史観も変わりましたが、依然関西ではヒーローです。『櫻井駅』、『櫻井の別れ』は太平記に登場します。足利尊氏との最後の決戦に向けて長男正行と最後の別れを行い地元に送り返します。これが櫻井の別れです。

戦前は唱歌「桜井の訣別」で♪青葉茂れる桜井の~とうたわれて有名でした。滅び行く英雄の悲劇に涙した方も多いでしょう。

正成はこの後兵庫県の湊川周辺に進出し足利尊氏の大軍を迎え衆寡敵せず一族郎党自決して果てます。

今回初めて訪れました。JR島本駅前に公園整備されています。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////

Img_6595
この日は雨で園地はびしょびしょでした。当時の痕跡はありませんが石碑がいっぱいです。
Img_6563
Img_6562
Img_6568
Img_6569
Img_6572
Img_6573
Img_6580
Img_6583

Img_6587
Img_6586
◆史跡櫻井駅跡

住所 大阪府三島郡島本町桜井

« 弥生時代の大型集落跡 大中の湖南遺跡 | トップページ | 滋賀県 湖東三山 国史跡 百済寺 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/62995589

この記事へのトラックバック一覧です: 国史跡 楠公父子訣別の場 史跡櫻井駅跡:

« 弥生時代の大型集落跡 大中の湖南遺跡 | トップページ | 滋賀県 湖東三山 国史跡 百済寺 »