無料ブログはココログ

« 足利将軍の居住地で政治の舞台 『室町第址』 | トップページ | 弥生時代の大型集落跡 大中の湖南遺跡 »

古代、和邇氏の繁栄を思い起こす 大津市 春日山古墳群

(古墳群より琵琶湖を眺める)
Cimg9752_3

古代の有力豪族に「和邇氏」」がある。皇室から臣籍降下した皇別で和邇氏は奈良に拠点を持ち後に春日氏を名乗る。春日山の由来に関係するのでしょう。

和邇氏は滋賀県にも勢力を有します。現在の滋賀県大津市堅田付近です。琵琶湖が最も狭くなるこの地域は交通の要衝として重要でした。早くから半島系の人々が住まいしていましたが、皇族に近い豪族が進出し新たな地盤づくりを始めたのではないかと思います。

古代の滋賀県は海外への窓口のような華やかな地域でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
●春日山古墳群

Map_2



はっきりとしはしないが古代和邇氏の勢力を想像させる古墳群です。大小200強の古墳からなります。

Map
・JR堅田駅から西に15分程度の小丘陵に存在します。
Cimg9746
公園全体に古墳は存在しますが、古墳ゾーンとして整備されているのは一画です。
Cimg9748
少し味気ない
Cimg9771
正面の森は古墳群です。
Cimg9769_4
右に展望台があります。堅田の町が見えます。
Cimg9766
古墳の整備は難しいですね。雑草茂る公園にしかみえないのが悲しい。
Cimg9759_2
200以上の古墳がひるがっていて公園の近くだけが国史跡に指定されています。
Cimg9760_4
機会を見つけて歩いてみます。


◆春日山古墳群

大津市真野谷口町
                                                          木村嘉伸

« 足利将軍の居住地で政治の舞台 『室町第址』 | トップページ | 弥生時代の大型集落跡 大中の湖南遺跡 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/61735243

この記事へのトラックバック一覧です: 古代、和邇氏の繁栄を思い起こす 大津市 春日山古墳群:

« 足利将軍の居住地で政治の舞台 『室町第址』 | トップページ | 弥生時代の大型集落跡 大中の湖南遺跡 »