無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

難波宮跡

上町台地は古代から大阪を形成した土地です。上町台地という言葉はもうピントこないかもしれません。

私の子供の頃は特徴の一つと認識していましたが、今はそんなことはなさそうです。大阪駅がある梅田周辺から御堂筋に沿って南下し難波にいたる細長い地域は、上町台地の西側に連なる“崖下の平地”のようなものです。平野の印象が強い大阪市内ですが本来は大阪湾に飛び出した半島状の土地からできています。

現在上町台地の北端には大阪城があります。

3月30日結婚式で森ノ宮に行ってきました。あいにくの天気でしたが久しぶりの森ノ宮です。子供の頃近辺に住んでいたことがあり懐かしい。唯、街の景色は一変していて感慨に浸ることもできません。

結婚式場の隣にあるのが『難波宮跡』です。歴史公園になっていてよく来たものです。宮跡ですから、遊具があるわけでもありませんが大極殿の礎石に歴史の中にいるような感覚をもったものです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■難波宮は上町台地の北端に位置する

大阪城の北側に大川・寝屋川が流れています。縄文時代は生駒山の麓まで海が広がり、古代に入り上町台地を境に西側は湖となりました。大阪城がある場所は河川が入り乱れていて港湾施設として重要な土地だったと思います。

伝承では仁徳天皇が都をおいたとされています。考古学的な発見はされていませんが、西日本や朝鮮半島との物流窓口となる拠点としては十分ありうると想像できます。

古墳時代の後半になり天皇を中心すると統治体制が進行していくなか、孝徳天皇は難波に遷都します。大化の改新はこの地で進行していきます。

「京」という都市設計のあった首都であったかどうかははっきりしませんが、統治機能としての「宮」は長い発掘調査ではっきりしています。

この時代にこれだけの規模の宮があったことが信じられません。この時代の推定人口は500万人弱。単純に現在の大阪市の人口に当てはめると10万人です。

・難波宮跡解説板

Img_3236_2
・大極殿跡
Img_3237
・大極殿跡から八角形の建物跡
Img_3239

・北側の大阪城を眺める
Img_3241

Img_3244

Img_3247
・大極殿跡から50mほど東の遺跡
Img_3230

■難波宮跡

所在 大阪市中央区法円坂

第32回三浦国際市民マラソン ハーフを完走しました

 
3月2日、神奈川県三浦市で開催された三浦国際市民マラソンのハーフマラソンに参加しました。
陸連公認コースで私は初です。前日から降り続く雨は小雨になりましたが冷たい。

5時に起床し、サンドウィッチと野菜スープで軽い朝食を済ませて6時に出発。
横浜から京急の臨時列車に乗ります。座れたので睡眠も取れました。8時前に三浦海岸駅に到着。
 

 

 Img_3166_2

ホームからは河津桜が見えました。駅で20分ほどトイレ待ちをして、更衣所の小学校体育館に着きました。
Img_3147_2

体育館は狭くて、着替えどころか足の踏み場もありません。雨なので滞在する方も多かったのでしょう。
ウェアはロングティシャツに半袖をあわせ、タイツとパンツ。勿論キャップ。そして100均で買ったレインコート。シューズに防水スプレーをし忘れました。

海岸の集合場所までは10分程掛かります。着いたのが9時。アップ場所が見当たらずあきらめて並びました。 到着が遅く、2時間越えのスタート位置に落ち着きました。

Img_3154

スタート!
ゲストはまたも千葉真子さん。先月の京都マラソンにも登場されてました。

 

道が狭くてランナーがびっしりで順位が上がりません。 肘が当たって謝ってばかり。

2.5kmあたりから内陸部に入ります。2km程の緩やかなのぼりが続きます。
幸いに3kmあたりで雨が止みレインコートを脱ぎ身軽になりました。 このあたりでやっと体がほぐれました。

 

登りに入りばらつきが出て、前に進めました。70mほど登りますが普段多摩丘陵を走っているので苦しいさもほどほどです。

もっと景色を楽しみたかったのですが、天気が悪いだけではなく、周りのランナーに気を使いながら走らないといけないので、景色どころではありません。

それでも城ケ島に出たあたりからは海岸線の美しさが目を引きました。

17km過ぎ 剣崎の下りがきつい。

ゴールに近づくとまた雨、レインコートを着用してゴール。

タイムはネットで1時間48分台。残念ですが無事なゴールを一人で喜んでいました。ただ、寒い。

 

Img_3163
参加賞はTシャツと大根です。だから大根マラソンとも呼ばれるらしい。
Img_3170

 

けっこう大きな大根です。

 

仲間からのメールをもらったが、早く湯に浸かりたかったので食事もとらずに引き上げました。雨じゃなかったら初めての三浦海岸をゆっくりしたかったのですが。また来年。

 

帰宅後の夕食は大根です。
Img_3171
大根と豚ミンチを甘辛く炊いて、生姜を入れてあんかけにしました。月曜も大根です。たぶん。

◆三浦国際市民マラソン

 

http://miura-marathon.com/

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »