無料ブログはココログ

« 東海道最大の宿場 大津 -古都大津no.5ー | トップページ | 大河ドラマ「八重の桜」を見て柴五郎大将に思いが至りました »

会社のみんなで初詣 豊川稲荷東京別院

1月5日始発で大津から渋谷に戻りました。今年は5日土曜からのスタートです。午前中だけで終了です。全員で向かいました。

昼からは個々人の予定があったので、比較的近い赤坂の豊川稲荷に向かいました。豊川稲荷は昔は赤坂一ツ木にあったようで、明治20年に現在の場所に越してきました。
今回知ったことですが、名奉行といわれた大岡越前守忠相が帰依し子孫が屋敷内に勧請したのがはじまりです。大岡家の歴史に豊川が関係するのかもしれません。

・青山通りの歩道橋から青山一丁目方向を眺めます。車が少ない。

Cimg0464
向かって右に続く森は東宮御所です。

豊川稲荷の対岸にはとらやさんがあります。室町時代に京都で産声を上げた羊羹やさんです。
Cimg0466
豊川稲荷に入ります
Cimg0467
・解説板Cimg0497
・山門

Cimg0501
・本殿 拝殿かな? 確認忘れたCimg0472_2
Cimg0475
Cimg0484
Cimg0494
・うちの人たちですCimg0487
・お稲荷さんですかねCimg0481
この後、赤坂で寿司を食して熱燗で一杯やって三々五々でした。今年もスタートしました。
                                     きむらよしのぶ

« 東海道最大の宿場 大津 -古都大津no.5ー | トップページ | 大河ドラマ「八重の桜」を見て柴五郎大将に思いが至りました »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/48618519

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のみんなで初詣 豊川稲荷東京別院:

« 東海道最大の宿場 大津 -古都大津no.5ー | トップページ | 大河ドラマ「八重の桜」を見て柴五郎大将に思いが至りました »