無料ブログはココログ

« 国分寺市重要史跡 『伝鎌倉街道』 | トップページ | 静岡県韮山町の史跡 国史跡韮山役所跡(旧江川邸) »

TBSドラマ『強行帰国』~忘れられた花嫁たち~

    隣国との領土問題が報道を賑わすタイミングで今日、表題のドラマが放送されました。絶品でした。ずっと
    泣いていました、私。私の父は幼少期を満州で過ごしています。満蒙開拓団で満州に行ったわけです。当時、
    相当な資産があったようで満州に行かなければ、私の人生も違ったかもしれません。幸いにして全ての家族が
    帰国することができました。

    ドラマはドキュメンタリーと再現ドラマを組み合わせた構成になっていました。中国残留婦人の帰国に私財を投入
    した主人公国分忠を渡哲也さんが重厚に演じていました。竹腰リエ役の倍賞美津子さんも秀逸でした。この方の    
    演技は役のそこの部分の抑え方が上手です。

    帰国を許されない彼女たちは最後にある行動を強行します。一時帰国した12名は成田空港で細川総理大臣に
    直訴をする為に、空港での泊り込みをはじめます。前代未聞の行為です。彼女たちの行動は国を動かします。

    翌年「中国帰国者支援法」が成立します。12名のおばあちゃんたちが多くの帰国者の道を開きました。

    立案者は伏せられていましたが実は国友忠でした。

    これで帰りたいけど帰れない婦人はいなくなりました。

    「これで日本で死ぬことが出来ます」

    たまらないですね。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Cimg2508_2
    畳を懐かしむ帰国婦人
Cimg2551_2
    国友に感謝する帰国者ですがこの後自殺してしまいます。悲しいね。
Cimg2577_2
    国友のまわりは素敵なハートを持った人ばかりです。
Cimg2590_2
Cimg2596_2
Cimg2617_2
    国友と相談し強行帰国を行ったリーダーの竹腰さん
Cimg2635_2
    国友のアシスタント役は前田敦子
Cimg2642_2
    まいりました。よく泣きました。
Cimg2650_2
    腹の据わった素敵な日本人の物語でした。



                                                    きむらよしのぶ

« 国分寺市重要史跡 『伝鎌倉街道』 | トップページ | 静岡県韮山町の史跡 国史跡韮山役所跡(旧江川邸) »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/47279611

この記事へのトラックバック一覧です: TBSドラマ『強行帰国』~忘れられた花嫁たち~:

« 国分寺市重要史跡 『伝鎌倉街道』 | トップページ | 静岡県韮山町の史跡 国史跡韮山役所跡(旧江川邸) »