無料ブログはココログ

« TBSドラマ『強行帰国』~忘れられた花嫁たち~ | トップページ | 表参道のフードコート 『246COMMON』 »

静岡県韮山町の史跡 国史跡韮山役所跡(旧江川邸)

江戸幕府は封建制ですので諸将を全国に封じると共に直轄地も持っていました。この直轄地が天領とよばれ将軍家・幕府の基盤です。天領には代官をおき徴税だけでなく警察権も持たせていました。水戸黄門などでは悪代官が沢山登場しますが現実はほぼ存在しないはずです。幕府としては周辺の諸侯に対して政治主導を果
たすためにも直轄地は見本的な治世が必要でした。名代官が沢山登場しました。

韮山の代官は江川家で幕末まで世襲します。江川家の歴史は古く、源頼朝の旗揚げに功を上げ韮山を安堵されていますのでその以前からこの地に勢力を持っていたようです。

江川家の36代当主は太郎左衛門英龍で“江川太郎左衛門”といえば英龍をさします。幕末に登場した英龍は幕府に西洋文化を持ち込み、台場の設計など国防に実績を残しました。英龍は時代の奇観というべき存在です。
こういうとなんですが、韮山の田舎にいて海外の情報を収集し近代的な防衛施設を設計するという英龍の力量は時代を超えて優れた人物です。

韮山には歴史の積み重ねが沢山ありますが、もっとも新しい国史跡が江川邸のあとです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

■国史跡 韮山役所跡

・施設の資料と見取り図
Cimg9816_3

江川邸には江戸時代、敷地内に韮山代官役所を設けました。 さらに明治時代には、韮山県庁、足柄県庁韮山支所 静岡県庁韮山支所、田方郡役所が置かれました。史跡指定された範囲は、中世以来の江川家の住居であるとともに、1600年代初めから明治時代まで約300年間にわたって、江戸幕府、明治政府の支配体制を支える重要な場所であり続けました。このように長期間、地域政治支配の中心となった場所は全国的にまれで、その歴史的価値が認められて国の史跡に指定されました。 ざっと写真で紹介します。

・正門
Cimg9795
・篤姫のロケ地でした。今BSで再放送していますね。今日も見て泣いてました。
Cimg9797
玄関       
Cimg9804
小規模の役所です。
Cimg9805
土間 こうしたつくりは武家らしくなく土豪のようです。
Cimg9809
かまど
Cimg9810
塾を再現している部屋
Cimg9815
控えてくるのを忘れたが洋物のようです
Cimg9817
式台
Cimg9819

Cimg9822
蔵2
Cimg9824
蔵の内部
Cimg9827
庭の大きなとちのき 江戸時代半ばのものです
Cimg9834
英龍は国内のパンの祖だそうです。
Cimg9836
裏門
Cimg9842
江戸時代の代官屋敷を想像するならこの史跡ははずせません。                                                                                       (2012年8月25日撮影)

■国史跡 韮山役所跡 
    
所在地  静岡県伊豆の国市韮山字韮山 
アクセス 韮山駅より徒歩15分
                                                    きむらよしのぷ

« TBSドラマ『強行帰国』~忘れられた花嫁たち~ | トップページ | 表参道のフードコート 『246COMMON』 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/47336283

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県韮山町の史跡 国史跡韮山役所跡(旧江川邸):

« TBSドラマ『強行帰国』~忘れられた花嫁たち~ | トップページ | 表参道のフードコート 『246COMMON』 »