無料ブログはココログ

« 茨城県の史跡 古河公方館跡 | トップページ | 静岡県韮山町の史跡 堀越御所跡 北条早雲の伊豆討入り »

江戸四宿 千住宿

    今年、シーフォレストに入社したのアポイントで営業同行に行ってきました。午後からは北千住です。
    北千住は北関東に行くときの乗換駅で街中を歩くのは初めてに近い。といっても駅までのわずかな距離。


    江戸という町には多くの街道が通じていましたが代表的なものを五街道といいます。日本橋から五つの
    街道が四方につながっていたわけですが、北関東・東北へは日光街道・奥羽街道が伸びていました。
    江戸四宿とは日本橋を起点とした五街道の一つ目の宿場で、日光・奥州街道の一つ目の宿場が千住宿
    でした。

    千住宿は現在の北・南千住駅あたりの宿場で、荒川と隅田川に囲まれた地域です。
 
    ○千住宿 下記の地図の赤い線が街道です
Photo

    ○問屋場跡、一里塚跡、高札場跡

Cimg0949_2
Cimg0958_2
Cimg0957_2
    そして本陣跡
Cimg0964_2
    本陣の解説板がありましたが、微妙な場所なので見落としそうでした。

Cimg0967_2
    賑やかな商店街です。宿場を想像させますね。
Cimg0970_2

    最後に千住の商店街は元の宿場の跡とうまく融合しています。東京ではこうした下町を感じられる宿が
    少なくなりました。今回はこれだけです。                          きむらよしのぶ

« 茨城県の史跡 古河公方館跡 | トップページ | 静岡県韮山町の史跡 堀越御所跡 北条早雲の伊豆討入り »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/47039166

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸四宿 千住宿:

« 茨城県の史跡 古河公方館跡 | トップページ | 静岡県韮山町の史跡 堀越御所跡 北条早雲の伊豆討入り »