無料ブログはココログ

« 源氏 関東では初めての氏神 郷社鶴嶺八幡宮 | トップページ | 横浜市歴史資料館 企画展『生麦事件と横浜の村々』 »

横浜市都筑区 3つの富士巡り

    出かけようと思うと雨が降り出す変な一日でした。結局自宅近辺でうろうろしていました。横浜市歴史博物館と
    都筑の3富士の中で未訪問の池辺富士までのRUNにしました。ついでに山田富士、川和富士をくるっと回る
    RUNになりました。

    ・都筑3富士の地図
3u
    夏に富士山が見えることはほとんどありませんが、冬の空気のよい日の富士の美しさは格別です。富士講を学
    術的に見たことはありませんが、論よりは富士山を見たときの感激が日本人の心に定着していき各地の富士
    講に繋がったのだろうと思います。関東に来て13年、静岡に入って近くで富士山を見ると言葉がでません。
    
    ○池辺富士
    三つの富士では一番小ぶりな富士です。また周囲は広々とした農園である為、富士が周囲を見張るように
    起立しています。周囲は関係者しか車で入れませんので私のようにランニングがよいかもしれません。
    横浜地下鉄都筑ふれあいの丘駅から走りで5分程度。駅から清掃工場に向かって南側に回りこむとすぐ目
    に入ってきます。
    ・池辺富士 西側の道からの撮影 登山口は東側なので回りこみます。
2cimg1980     
    ・鳥居のある登山口 鳥居が崩れ落ちそうでした。個人の所有なのでしょうか?
2cimg1982
    この足で川和富士に向かいました。走りでは10分ほどです。
Cimg1988
    遠景 一番広々とした公園です。
Cimg1990
    天気がいまひとつなので山田富士には向かわず。以前の原稿をあげておきます。
    (以前の原稿 都築区 山田富士
     http://c-forest.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-1514.html)

                                                                                                             きむらよしのぶ

« 源氏 関東では初めての氏神 郷社鶴嶺八幡宮 | トップページ | 横浜市歴史資料館 企画展『生麦事件と横浜の村々』 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/47174876

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市都筑区 3つの富士巡り:

« 源氏 関東では初めての氏神 郷社鶴嶺八幡宮 | トップページ | 横浜市歴史資料館 企画展『生麦事件と横浜の村々』 »