無料ブログはココログ

« 東京都板橋区の史跡 新撰組局長近藤勇の墓 | トップページ | 東京都調布市の史跡 扇谷上杉家の中世城郭 国史跡深大寺城跡 »

伊豆、沼津、小田原で史跡散歩してきました

    今日8月25日は念願だった三箇所に史跡探訪ランをしてきました。伊豆の韮山町と沼津の興国寺城跡、
    最後は小田原の石橋山古戦場です。最後は落ちゆく太陽と追い掛けてくる山猿との競いあいでなん
    とか予定をクリアー!

Photo

    韮山は源頼朝が20年に渡り流された蛭ケ小島があり、北条氏の出身地でもあります。
また、北条早雲が晩年をすごした韮山城跡も整備されて残っています。

    沼津の興国寺城は伊勢新九郎(のちの早雲)の最初の居城です。

    最後の石橋山古戦場は、源頼朝が山木判官を襲撃し挙兵し最初に討伐軍と戦った戦場です。寡兵の
    頼朝軍は大敗を喫します。


    それぞれ歴史上重要ですが、なかなか機会がなく今日は思い切って足を伸ばしました。ネタが多いので
    順次アップしていきます。                                 きむらよしのぶ




« 東京都板橋区の史跡 新撰組局長近藤勇の墓 | トップページ | 東京都調布市の史跡 扇谷上杉家の中世城郭 国史跡深大寺城跡 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/46821098

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆、沼津、小田原で史跡散歩してきました:

« 東京都板橋区の史跡 新撰組局長近藤勇の墓 | トップページ | 東京都調布市の史跡 扇谷上杉家の中世城郭 国史跡深大寺城跡 »