無料ブログはココログ

« 銀座 歩行者天国 ブラブラしました | トップページ | なでしこリーグ 日テレ・ベレーザvsINAC神戸レオネッサ みてきました »

古都鎌倉 no.4-5 極楽寺坂切通

極楽寺坂は鎌倉七口(切通)の一つで、七里ヶ浜に繫がっています。坂の名前は坂の西にある極楽寺があることからそう呼ばれてきたのだと思います。

極楽寺創建は正元元年(1259)といわれていますからこれ以降だったと思います。それ以前、西側から鎌倉に入る道は稲村ガ崎の海岸線を通っていたようです。潮の満ち引きもあり難路だったはずです。極楽寺坂切通が出来てからは稲村ガ崎ルートは廃道になったようです。

現在の極楽寺坂は一般道となっていて、壁面はコンクリートが張られ往時の面影はありません。当時は他の切通と同様、山の上を越えていたはずですが、現在はかなり掘り下げられていてます。
そんなことで、極楽寺坂切通は鎌倉七口で唯一国指定史跡から外れています。

     
<極楽寺坂切通 地形図 (赤いルートです)>

2

江ノ島電鉄長谷駅から御霊神社に立ち寄ったあと切通に向いました。事前情報がないと通り過ぎそうでした。距離は200m程度だと思います。

●標柱が右側に見えます。道の先は極楽寺駅です。

Cimg7052
標柱
Cimg7055
振り向いて長谷方面を。下っているのがわかるかな?右の階段は成就院への参堂です。
Cimg7053
成就院の参堂(階段)から切通を眺めます。
Cimg7060
成就院 参堂   成就院は切通開削以前から存在しました。切通はこの坂のように山を登っていたはず。成就院は切通に面していたのかもしれません。
Cimg7059     
Cimg7062
鎌倉市街地と由比ガ浜と材木座海岸  成就院階段から
Cimg7061
成就院は新田義貞の鎌倉攻略戦で焼失します。攻略戦は別の機会で。
           
                                                                                                                  (撮影:2012年5月13日並び5月26日) 

                                                    きむらよしのぶ     

« 銀座 歩行者天国 ブラブラしました | トップページ | なでしこリーグ 日テレ・ベレーザvsINAC神戸レオネッサ みてきました »

古都鎌倉」カテゴリの記事

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/45273732

この記事へのトラックバック一覧です: 古都鎌倉 no.4-5 極楽寺坂切通:

« 銀座 歩行者天国 ブラブラしました | トップページ | なでしこリーグ 日テレ・ベレーザvsINAC神戸レオネッサ みてきました »