無料ブログはココログ

« 鎌倉・逗子・七里ガ浜 トレイルラン してきました | トップページ | 古都鎌倉 no.4-1 朝比奈(朝夷奈)切通 »

古都鎌倉 no.4 鎌倉七口

 三方を山に囲まれた鎌倉。鎌倉を囲む山々は低山であるものの岩山で、簡単に道を作ることが難しいものでした。
天下の政権がこの街にでき物流や防御の為に新しい道路が必要になりました。それが「切通」であり代表的な七つの道を鎌倉七口というようになりました。恐らく古代の郡衙があった頃から杣道のような山越のルートは存在したのでしょうが、馬や馬車を通すような道ではなかったはずです。国家にとって道路整備はいつの時代も大事ですね。
    
「いざ鎌倉」という幕府の御家人の信頼関係を維持する為にも道路整備は不可欠なものだったはずです。

●鎌倉七口

鎌倉七口は江戸時代の書物に登場する名数に基づくもので、重要性や歴史をあらわしたものではありません。鎌倉時代に呼ばれていたものではありませんので念のために。
    

Map_2

七つの切通で歴史的趣があるのものは4つです。

朝比奈切通
名越切通
大仏切通
化粧坂切通

舗装されて当時の趣がないものは3つです。

極楽寺切通 ・・・ 一般道になっています。全く残っていません。
亀ヶ谷坂切通 ・・・ 一般道になっています。
巨福呂切通 ・・・ もう道が通じていません。

どの道も現在では廃道やハイキングコースになっています。“首都”への入り口だった道路がハイキングコースに
なっているという事実が面白いね。今日すべて歩きました。順次紹介していきます。  
                               
                                                 きむらよしのぶ

« 鎌倉・逗子・七里ガ浜 トレイルラン してきました | トップページ | 古都鎌倉 no.4-1 朝比奈(朝夷奈)切通 »

古都鎌倉」カテゴリの記事

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/45245453

この記事へのトラックバック一覧です: 古都鎌倉 no.4 鎌倉七口:

« 鎌倉・逗子・七里ガ浜 トレイルラン してきました | トップページ | 古都鎌倉 no.4-1 朝比奈(朝夷奈)切通 »