無料ブログはココログ

« 京都市の史跡 六波羅蜜寺 平氏の拠点跡 | トップページ | かならず “遅刻”するナイスガイ »

吊るし雛 都筑区せせらぎ公園 古民家

正式には『雛のつるし飾り』というらしい。伊豆稲取が発祥で江戸時代後期からのようです。私は段飾りにもあまりご縁がありません。

ランニング途中の港北ニュータウンで偶然出会いました。

Cimg4608_2

Cimg4610_2

かなりの数の飾りがあります。どのくらいの種類なのでしょうね。

Cimg4615_2

このカットの密集度はえらいことなっています。

Cimg4621_2

購入したら価格はどんなものなのでしょう。

Cimg4631_2

現代の住宅事情では難しいでしょうが華があります。

Cimg4633_2

真横から飾りを撮影しています。

Cimg4635_2

古民家は「旧内野家住宅」です。内野家は、もともと京都の出身です。大阪夏の陣の功績より荏田に領土を与えられ、

それ以後現代まで続く旧家です。旧内野家住宅は、昭和55年にせせらぎ公園内に当初の形式に近い形で復元されたものです。

Cimg4647_2

ジョギングの途中に立ち寄りました。来年は伊豆稲取に行ってみたいものです。

                                                      きむらよしのぶ

« 京都市の史跡 六波羅蜜寺 平氏の拠点跡 | トップページ | かならず “遅刻”するナイスガイ »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/44565299

この記事へのトラックバック一覧です: 吊るし雛 都筑区せせらぎ公園 古民家:

« 京都市の史跡 六波羅蜜寺 平氏の拠点跡 | トップページ | かならず “遅刻”するナイスガイ »