無料ブログはココログ

« 吊るし雛 都筑区せせらぎ公園 古民家 | トップページ | ランナー膝 腸脛靭帯炎 やってしもうた »

かならず “遅刻”するナイスガイ

いい子なんのですが遅刻癖がある子がいます。そもそも自信が時間に追われていることに興奮して
遅刻に問題意識を持っていないケースが大半です。若い頃にはありがちなことです。

この癖は致命的です。こんな子は人に紹介できない。特に年上の方には。紹介者である私が恥を
かきますからね。遅刻する子がよほど天才的なものを持たない限りこの癖をクリアできない。

首都圏は電車遅延が多い。しかし、10分遅れというケースはそれほど多くはない。だから電車遅延
が理由にもなりません。10分前程度の到着はあたり前なことだから。

またこういう子は表面的には“ナイスガイ”が多いから困りものです。本人もそれを売りにしたりしている。

この数日で二つの事例があった。一人は車が込んでいるので遅れるかもしれないので時間の変更を
依頼してきたケース。それも一時間以上前に。気持ちよいですね。間に合うかもしれないのにね。

もう一人は前回に続きの遅刻、それも数分。彼はそのことには触れずに話しに入りました。難儀です。

私のある先輩は必ず叱り付けていました。続くと引導を渡していました。私も最近は真似をしています。

若者の自由な価値観、型にはまらない行動を容認するのも大事だが最低限の規範のないところに
よいものが出るはずがない。もっとも遅刻などはそんな大げさではなくダメなことなんやけどね。
難儀ですね。

                                               きむらよしのぶ

« 吊るし雛 都筑区せせらぎ公園 古民家 | トップページ | ランナー膝 腸脛靭帯炎 やってしもうた »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

懐かしくって、おもわずコメントしちゃいました。誰って感じですか?
研修トレーナーされているのですね。私の会社も意識改革に力いれていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/44612283

この記事へのトラックバック一覧です: かならず “遅刻”するナイスガイ:

« 吊るし雛 都筑区せせらぎ公園 古民家 | トップページ | ランナー膝 腸脛靭帯炎 やってしもうた »