無料ブログはココログ

« 滋賀県大津市の遺跡 南滋賀遺跡 現地説明会に参加しました | トップページ | 滋賀県守山市の史跡 下之郷遺跡 弥生時代の巨大集落跡 »

京都市の寺院 雪の岩屋山志明院

病の治癒にご利益があるということではるみちゃんにつれてもらいました。

京都市内とはいえ雲ヶ畑ですから大変な山の中です。私は始めての参詣です。

参詣にはバスが走っていますが本数も少ないので車が望ましいでしょう。

途中、西賀茂を越えたあたりから北山杉(だと思うけど)の伐採址が見事な景色を作っていました。

Cimg4035_2

さて志明院。

創建に役行者、再興に空海がかかわっていて修行道の本場といわれています。

たぶんそんなこともあって山門付近以外は撮影禁止です。この立て札いけるでしょ。

Cimg4052_2

歌舞伎十八番にも使われていたり、司馬遼太郎が好んで泊まったり。

アニメ「もののけ姫」のタイトルもこの森から生まれたそうです。

 ○駐車場からのアプローチ

Cimg4066_2

○受付 鄙びてます 入山料300円

Cimg4038_2

○宿坊1

Cimg4037_2 

○宿坊2

Cimg4054_2

○山門

Cimg4039_2

山門の先は岩場が続きます。修行の場であったことがうかがい知れます。

山門からはゆっくり巡っても20分程度ですが、季節もあってヒヤッとした気分にさせてくれます。

ちなみに寺の中をながれる清水は鴨川の源流です。京都観光のスタートをこの寺からきるのもよいかもしれません。

■岩屋山志明院

所在地 京都市北区雲ヶ畑

※冬場は電話で雪の具合を伺ってからの訪問が望ましい。

« 滋賀県大津市の遺跡 南滋賀遺跡 現地説明会に参加しました | トップページ | 滋賀県守山市の史跡 下之郷遺跡 弥生時代の巨大集落跡 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/44279470

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市の寺院 雪の岩屋山志明院:

« 滋賀県大津市の遺跡 南滋賀遺跡 現地説明会に参加しました | トップページ | 滋賀県守山市の史跡 下之郷遺跡 弥生時代の巨大集落跡 »