無料ブログはココログ

« 積雪 | トップページ | 京都市の史跡 平清盛邸宅跡 西八条第跡 »

京都 三十三間堂の通し矢

この時期の都大路の風物詩で新成人のイベント。足を運びました。

本来の通し矢は競技ですが、いつのまにか成人イベントのほうが有名になりました。

この日に矢を射るのは全国からやってくる今年成人を迎える男女。

既に、京都駅あたりから弓を携えた若者に華やぎがありました。

□三十三間堂

Cimg2476_2

□午前中は男子、午後からが女子です。どのくらいでしょうか?2000名くらいかな?

Cimg2478_2_2

□正式には 三十三間堂大的全国大会といいます。

Cimg2480

□会場略図

Cimg2479

□射場への列です。見たことのない絵柄です。

Cimg2485_2

□観客もかなり多く観客越しにカメラを出して撮影しています。

Cimg2486_2

□あでやかですね。

Cimg2496_2

□実はなかなか的に行かない。×は的にあたらかなったということ。

Cimg2513_2

□これが的です。一矢入ってます。

Cimg2535_2

□なんかと前にまわりこめました

Cimg2524_2

□引き絞った絵柄は素敵な空気を呼びます。

Cimg2527_2

□もちろん屋台もありました

Cimg2540_2 

実は始めてです、通し矢。この時期は忙しくタイミングがあいませんでした。

人にもまれて大変ですがこのイベントは値打ちがあります。

みなちゃんとけんちゃんにやらせればよかったと後悔しました。

機会があればまたよります。

« 積雪 | トップページ | 京都市の史跡 平清盛邸宅跡 西八条第跡 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/43755494

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 三十三間堂の通し矢:

« 積雪 | トップページ | 京都市の史跡 平清盛邸宅跡 西八条第跡 »