無料ブログはココログ

« 浜大津に買い物がてらのRUNです | トップページ | 滋賀県大津市の史跡 瀬田丘陵生産遺跡群 山ノ神遺跡 »

旧東海道 大津宿ー京都三条 歴史散歩ランニング

いつもながら立ち寄りの多い歴史散歩RUNです。今回は天智天皇陵を訪れるのが目的。

大津宿は旧東海道の最後の宿場です。今は面影がありません。

大津宿は琵琶湖岸で坂の下にあります。スタートから逢坂山を登ります。結構きつい。

○「逢坂山関址」 峠に石碑があります。平安京を外敵から守る役所です。

Cimg2323_2_2

峠を下ると山科区です。旧東海道に平行して京阪大津線が走ります。

山科駅をすぎて5分程度走ると五条別れに至ります。

○五条別れ道標 三条通りと五条通に向かう渋谷街道の分かれ道です。

道標はまだ新しいもので18世紀のものでした。

Cimg2345_2

五条別れには京都薬科大学があります。校舎がきれいになっていました。

JRを超えてすぐに目的の天智天皇陵があります。何度も前を通っていますが、陵墓に入るのは始めてです。

○天智天皇陵

Cimg2349_2

○参道1 長~い

Cimg2350_2

○参道2 まだあります。薄葬令を出された君なのですが・・・

Cimg2352_2

○やっと到着 

Cimg2354_2_2

現在指定を受けている天皇陵で、被葬者が特定できる数少ない陵墓の一つが天智天皇陵です。

墳丘は終末期古墳の代表的な形態である八角墳です。私が中学生の頃に明日香の中尾山古墳の発掘調査があり、八角墳だったのが強い印象に残っています。

天皇陵の発掘調査が進まないものか?ほとんどが盗掘されているはずなのに~。

さて最後の上り坂、日ノ岡を越えて東山に下りたところに南禅寺があります。

もう一つの目的です。

○南禅寺

Cimg2360_2

○琵琶湖疏水の水路 南禅寺の中を通っています。よくドラマの撮影でも使われていますね。

Cimg2361_2

これでおわり。最後は三条通りをチンタラ下ります。

○三条大橋に到着 川岸の工事していました。

Cimg2374_2_2

くたびれました。距離はともかく峠を二つ越えられて大満足です。

帰りごろには眼が弱ってきましたので電車で帰宅。明日こたえるやろな?

□今日のルート ジョグノートhttp://www.jognote.com/days/10498230

« 浜大津に買い物がてらのRUNです | トップページ | 滋賀県大津市の史跡 瀬田丘陵生産遺跡群 山ノ神遺跡 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/43694277

この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道 大津宿ー京都三条 歴史散歩ランニング:

« 浜大津に買い物がてらのRUNです | トップページ | 滋賀県大津市の史跡 瀬田丘陵生産遺跡群 山ノ神遺跡 »