無料ブログはココログ

« 滋賀県大津市の史跡 高穴穂宮推定地 | トップページ | 発掘調査を久しぶりに見ました 南滋賀遺跡発掘調査 »

東海自然歩道の紅葉狩り 志賀の大仏

私は比叡山の山すそのに住まいしているもので、西からくる雲が叡山にあたって雨が降ります。

ここ数日、天気の変化が激しくて、隣町では雨だが今いる場所は天気ということもある。

高い建物がないので雲の動きがよくわかって面白い。

4日日曜日は2時間ほどの散歩+ジョギングをしていました。

眼の調子が悪い日で、足元に注意しながらなので時間がかかりました。

帰ったら、足がパンパンです。こう思うと20kmぐらいのRUNなら平気だった手術以前の状態はおじさんにしては大したものだったと思います。

今日も穴太、滋賀里周辺の紅葉狩りです。この“イベント”すっかり気に入っています。

東海自然歩道を登ってみました。少しだけです。

photo1 見事

Cimg1140_2

photo2 みとれました

Cimg1188_2

photo3 この竹林には百穴古墳があります

Cimg1191_2

この先にあるのが志賀の大仏です。

□志賀の大仏 たたずまいがよいですね。

Cimg1171_2

解説版

Cimg1167_2

私が歩いている道は志賀越と呼ばれる街道です。現在も山道ながら京都につながっています。

歴史的に街道ですが、今は地元の方の生活道路とハイキングルートになつています。

なんとか天気はもちました。

木村嘉伸

« 滋賀県大津市の史跡 高穴穂宮推定地 | トップページ | 発掘調査を久しぶりに見ました 南滋賀遺跡発掘調査 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/43268679

この記事へのトラックバック一覧です: 東海自然歩道の紅葉狩り 志賀の大仏:

« 滋賀県大津市の史跡 高穴穂宮推定地 | トップページ | 発掘調査を久しぶりに見ました 南滋賀遺跡発掘調査 »