無料ブログはココログ

« 秋の琵琶湖 柳ヶ崎湖畔公園 | トップページ | 今日はこれ! 大阪市長選挙&知事選挙 »

滋賀県彦根市 国宝彦根城の紅葉

26日午前中は県立図書館に行きました。

館内が寒いとの文字を追うのがまだ難しく早めに出て、はるみちゃんと彦根城に向かいました。

全国に4つしかない国宝城郭の一つです。

何度も来ていますが紅葉を目的に訪問するのは始めてだと思う。

□天守 いい絵柄でしょ。

Cimg0857_2

□時報鐘 たたずまいがよいですね。

Cimg0876_2

彦根城は天秤櫓が有名ですが、今回はこれだけです。

□伊吹山 西の丸から眺める

湖北を圧するようにそそり立つ伊吹。大好きな山です。天気のよい季節の登山は絶景です。雲が素敵にかかっています。

Cimg0867_2

滋賀県の観光は彦根と長浜が上手に手を打っています。

湖南は人口増加はしていますが観光行政は下手です。

すばらしい歴史的素材はたくさんあるのにもったいない。

ひさしぶりに湖北のよい空気を吸いました。

多少、車酔いはしますが此の程度なら大丈夫。

木村嘉伸

« 秋の琵琶湖 柳ヶ崎湖畔公園 | トップページ | 今日はこれ! 大阪市長選挙&知事選挙 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

城跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/43173753

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀県彦根市 国宝彦根城の紅葉:

« 秋の琵琶湖 柳ヶ崎湖畔公園 | トップページ | 今日はこれ! 大阪市長選挙&知事選挙 »