無料ブログはココログ

« 今日はこれ! 大阪市長選挙&知事選挙 | トップページ | 滋賀県大津市 名刹三井寺の紅葉 »

琵琶湖疏水の紅葉

「琵琶湖疎水」

滋賀県の人間しか知らないかもしれませんが、琵琶湖から京都に水を供給するための人口水路です。明治期に完成します。

電力、工業用用水などに活用されました。

現在では役割は小さくなりましたが、明治期の京都を復興に結びつけた大型投資事業でした。

琵琶湖側の入り口は大津市三保が関にあります。

桜の季節もすばらしいのですが、秋もよい。但し、それを知ったのは今日。

こんな時期にゆっくり来る機会はありませんでしたから。

■第一疎水第一トンネル 水路にかかる橋の上から撮影しています。

Cimg0899_2

このトンネルは正面の山を抜けて、京都市山科で顔を出します。

■トンネルの取水口 緑が鮮やかです。

Cimg0911_2 

■トンネル取水口の上から

Cimg0923_2

ゆっとりと散歩されている方がたくさんいらっしゃいました。

■琵琶湖疏水

所在地 滋賀県大津市

交通   京阪石坂線三井寺駅徒歩すぐ

map

Photo

木村嘉伸

« 今日はこれ! 大阪市長選挙&知事選挙 | トップページ | 滋賀県大津市 名刹三井寺の紅葉 »

イベント・祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/43203748

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖疏水の紅葉:

« 今日はこれ! 大阪市長選挙&知事選挙 | トップページ | 滋賀県大津市 名刹三井寺の紅葉 »