無料ブログはココログ

« NHK「二度と原爆を使ってはいけない~ナガサキを見た 占領軍司令官~」 | トップページ | 世界経済の危機、こんな時こそ人材育成が大事 »

正しく自分をつかめばやり直しはいくらでも出来る

仕事を始めて三年ほどすると(ある程度の経験をしてくるので)自信を得てくる。

  この時期にもっと高みに登れるか?

    それとも慢心、マンネリ化して成長を止めるか?

この差は紙一重だと思う。

例えば上位校に進学する子とそうでない子の違いは一日わずか数時間の継続学習の差。

でも毎日の1時間の差は蓄積されると大きいものだ。

努力に失敗はない。

三年で得られるものは大きなものではないが、建物に例えると基礎をしっかり作る期間。

基礎がダメだと、長い年月でかならずダメージが顕在化する。

簡単に立て直しはできない。

但し、建物の状況がわかれば素敵なリフォームは可能。

リフォーム番組を見ながら感じる。

匠たちは、建物の状況を正しくとらえて素敵な建物にしあげてくる。

この家はどうしようもない、とあきらめたりネガティブになっては何もおこらないから。

正しく自分を見つめ直せば人生は変えられる。

木村嘉伸

« NHK「二度と原爆を使ってはいけない~ナガサキを見た 占領軍司令官~」 | トップページ | 世界経済の危機、こんな時こそ人材育成が大事 »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/41142451

この記事へのトラックバック一覧です: 正しく自分をつかめばやり直しはいくらでも出来る:

« NHK「二度と原爆を使ってはいけない~ナガサキを見た 占領軍司令官~」 | トップページ | 世界経済の危機、こんな時こそ人材育成が大事 »