無料ブログはココログ

« 人生と仕事をつなげてあげるのが管理者の仕事 | トップページ | 失敗なんてないのです。成功するまでやればよいから。 »

埼玉県の史跡 吉見百穴(よしみひゃくあな)

歴史の教科書にも登場する国の史跡です。

110812_103005

近所までくるのですが、時間がなく今日始めてよってみました。

なかなかの威容です。

Pap_0005

住居跡という説もありましたが、現在では古墳時代後期の群集墓であることが定説になっています。

110812_103016

この地は武蔵の国でさきたま古墳群からもそう遠くなく、平野の真ん中に川沿いに出来た丘陵地を活用しています。

ここに葬られた方々の遺跡はどうなっているのか? 一大拠点があったのでしょう。

Pap_0006

住居跡が発掘されたようですね。探してみないと。

Pap_0008

戦時中は地下工場を建設されますが、横穴を壊しただけで完成することなくおわります。

Pap_0009

資料館の解説版

Pap_0003

Pap_0002

パンフレット

1_3

2_2

もう少し調べてみます。今日も暑いね~

■国指定史跡 吉見百穴

所在地 埼玉県比企郡吉見町北吉見324

アクセス 東武東上線東松山駅よりバス5分

木村嘉伸

« 人生と仕事をつなげてあげるのが管理者の仕事 | トップページ | 失敗なんてないのです。成功するまでやればよいから。 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/41187560

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県の史跡 吉見百穴(よしみひゃくあな):

« 人生と仕事をつなげてあげるのが管理者の仕事 | トップページ | 失敗なんてないのです。成功するまでやればよいから。 »