無料ブログはココログ

« 横浜市港北区の公園 岸根公園 | トップページ | 横浜市の史跡 神奈川宿 本覚寺 アメリカ領事館跡 »

横浜市の城跡 権現山城跡 北条早雲の戦いの跡

城跡といっても存在を確認できるのはこの看板だけです。

Cimg4045

昭和54年時点で、この合戦を取り上げた自治体の判断理由に何があったのでしようか?

小説でも出たかな?

権現山城は旧東海道の神奈川宿によりそい、現在の横浜駅からも近いところにあります。

現在は幸ヶ谷公園になっています。桜の名所でもあります。

グーグル・アース(Google Earth home http://earth.google.com/)から作製

Photo

アバウトな言い方ですが、横羽線より海側は埋立地です。戦国期の海岸線は捕らえていませんが、おそらく東海道が権現山のすそ野を通っていて交通の要衝であったはずです。

恒久的な城ではなかったのではと思います。

また、地図の右上に「神奈川台場跡」がありますが、幕末にこの台場を埋め立てて作る際に、権現山を崩したそうです。

今でもこんもりした丘ですが、幕末までは明らかな丘陵地だったでしょう。

遺跡・史跡は足を運ばないとわからないことが多い。

Cimg4043

森が権現山城跡です。対岸の本覚寺からの写真です。

権現山と本覚寺の丘はつながっていたとの説もあります。たぶんそうでしょう。

現在の幸ヶ谷公園の規模では、とても10日も篭城できないと思います。

Cimg4066

青木橋より 右の森が権現山城跡 左は本覚寺

Cimg4055 

木村嘉伸

« 横浜市港北区の公園 岸根公園 | トップページ | 横浜市の史跡 神奈川宿 本覚寺 アメリカ領事館跡 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

城跡」カテゴリの記事

コメント

他の人のブログの内容まんまパクッテるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/40758816

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市の城跡 権現山城跡 北条早雲の戦いの跡:

« 横浜市港北区の公園 岸根公園 | トップページ | 横浜市の史跡 神奈川宿 本覚寺 アメリカ領事館跡 »