無料ブログはココログ

« 特別史跡 江戸城跡 御三卿 ゆかりの地 | トップページ | 横浜市青葉区の史跡 市ヶ尾横穴古墳群、稲荷前古墳群 »

なでしこジャパン 熊谷選手のお騒がせを上位者としてどううけとめるか?

なでしこジャパンでPK戦フィニシュした熊谷選手がさっそく、世間を騒がせたようです。

110722_115011

世間に注目されることに免疫がないので、必ず起こると思っていましたが以外に早かった。

●この件。上位者としてはどんな対処が望ましいのか?

特殊な環境下なので日常のマネジメント環境に置き換えにくいかもしれませんが?

★私なら

小倉会長が苦笑いしながら「それだけ元気なんだ」がよいと思います。

厳重注意という協会の一部の対処も報道されましたが、おおらかに受け流したほうが

本人は応える。また、度量を示すことで周囲も共感する。

20歳代の子達だから、はしゃぐのは当然だから。

若手の管理者が心しないといけないのは、、対処療法ではない。

こうした状況下では、事前に指導をしておかなければならないことを学ぶべきです。

上司も一緒に舞い上がっていてはこまります。

事前指導のポイントは

「してはいけない」を教える ×

「かっこよい行動」を認識させる ○

ということです。これが今時です。

木村嘉伸

« 特別史跡 江戸城跡 御三卿 ゆかりの地 | トップページ | 横浜市青葉区の史跡 市ヶ尾横穴古墳群、稲荷前古墳群 »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/40912598

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこジャパン 熊谷選手のお騒がせを上位者としてどううけとめるか?:

« 特別史跡 江戸城跡 御三卿 ゆかりの地 | トップページ | 横浜市青葉区の史跡 市ヶ尾横穴古墳群、稲荷前古墳群 »