無料ブログはココログ

« 源義朝の一の郎党 鎌田正清の居城跡 山田神社 | トップページ | 米グーグル、大英図書館の蔵書25万冊を電子化へ »

宿泊研修のメリット

リクルートグループ時代は、研修といえば“宿泊”でした。

時代でもあったのでしょう。日帰りの研修など考えられなかった。

さて、昨今です。

全国展開する大手は当然、宿泊です。

中堅どころでも小規模の研修はまだまだ泊まりが多い。

しかし、中小企業は日帰りが多い。

結構な費用になりますから、施策者は二の足を踏むのでしょう。

私は宿泊研修の推進派です。私の仕事としてはどちらでもよいし、朝の早い時は勝手に

宿泊して会場入りしています。遅刻するわけにいかんですからね。

こんなことを書くとまずいのですが、私は研修の効果を期待していないのかもしれませんね。

宿泊という異環境を作り出すこととそのプロセスで起こる“飲み”や“話し込み”に付加価値を感じています。

この付加価値に何を感じるかで宿泊の可否は決まるのでしょうね。

あぁくたびれた~

木村嘉伸

« 源義朝の一の郎党 鎌田正清の居城跡 山田神社 | トップページ | 米グーグル、大英図書館の蔵書25万冊を電子化へ »

研修講師の私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/40476084

この記事へのトラックバック一覧です: 宿泊研修のメリット:

« 源義朝の一の郎党 鎌田正清の居城跡 山田神社 | トップページ | 米グーグル、大英図書館の蔵書25万冊を電子化へ »