無料ブログはココログ

« 楽天ゴールデンイーグルスのコーチ人事 | トップページ | 美味いもの食べたいな~ の気分 »

東京都の城郭 渋谷城跡

当社シーフォレストがオフィスを構えるのは渋谷区の宮益坂上近くです。

山手線内側の高台にあります。この高台に渋谷城がありました。

昼食ついでに足を運んでみました。

成立年代は鎌倉時代。廃城は戦国期の後半のようです。

中世以前の城ですから、砦のようなものだったはずです。

痕跡は残っていない。歴史の表舞台になったことはありません。

●立地

グーグル・アース(Google Earth home http://earth.google.com/)から作製

Map_2

 【堀】明治通りには渋谷川が流れていました。それが堀の役割を果たしていました。

    渋谷警察署も堀の中でした。

    鎌倉街道側には黒鍬谷という低湿地がありました。歩いてみると、金王社の門前から

    国道246号を超え、一段低い道が続きます。恐らく黒鍬谷の跡ではないかと思います。

    

 【縄張り】金王八幡がわずかに残る城跡です。

    推定ですが城は金王八幡社を南西にして、現在の国道246号線をまたいで
    存在していました。

渋谷城はこうした丘陵地にありました。

現在ではうかがい知ることができませんが、抜群の立地であったでしょう。

城からは富士山がきれいに見えたでしょうし。東京湾も眺めることができたのではないでしょうか。

●城の推定模型

Photo

國學院大學の学生の寄贈とのことです。上記の地図と方位をあわせています。

城の真ん中を今は、国道246号線が走っているわけです。

●城跡(金王八幡)

17

Cimg3777_2

社殿  高層ビルとの対比が鮮やかです

Photo_2

●旧 鎌倉街道 明治通りに向かって下っています。

Cimg3775_2 

●金王社社殿から明治通りを望む 下っているのがわかります。崖だったのでしょう。

Photo_4

●黒鍬谷の痕跡? 人が歩いている部分の窪みが谷の跡だと思います。

Photo_5

●宝物殿 模型の所在を尋ねたら、開けていただけました。感謝!

Photo_6

●ちなみに 城の石垣(?) この時代の城に石垣があったのかな?

2

関東で石垣がある時代ではありませんし、石も新しいように思います。

唯、あまり邪推するのもよくないからね~

足を運ぶとわかることが多いですね。

■渋谷城跡(金王八幡宮)

所在地  東京都渋谷区渋谷3-5-12

アクセス 渋谷駅から5分

木村嘉伸

« 楽天ゴールデンイーグルスのコーチ人事 | トップページ | 美味いもの食べたいな~ の気分 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

城跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/40285635

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都の城郭 渋谷城跡:

« 楽天ゴールデンイーグルスのコーチ人事 | トップページ | 美味いもの食べたいな~ の気分 »