無料ブログはココログ

« 黄砂 | トップページ | 日吉大社 はるみちゃんとRUNしました »

関蝉丸神社 はるみちゃんとRUNしました

はるみちゃんと近辺をRUN。

旧東海道で逢坂山に至る途中に関蝉丸神社があります。よく車で通りますが

足を運ぶのは初めてです。

東海自然歩道を走ります。

この時期は祭が多い。田植えの時期ですから豊作、「五穀豊穣」を願うものなのでしょう。

●早尾神社 日吉大社の末社のはず。走ってはあがれないのでまたゆっくりと。

110503_111716

●三尾神社の神輿 うさぎの意匠がかわいらしい

110503_113219

旧西近江路を走って長等公園に入り、山越えで上栄町に出ました。

●関蝉丸神社 鳥居の前を京阪電鉄が走っています。

110503_115016_2

平安時代中期の琵琶法師・歌人である蝉丸が逢坂山に住み、その没後上社と下社に祀られるようになった。写真は下社です。

110503_114809

人が少ないこともあり、ひなびた味があります。

110503_114911

わずか、往復7kmですが、アップダウンがありこたえました。 今夜は、はるみちゃんの姉さん家族がやってきます。 木村嘉伸

« 黄砂 | トップページ | 日吉大社 はるみちゃんとRUNしました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/39860492

この記事へのトラックバック一覧です: 関蝉丸神社 はるみちゃんとRUNしました:

« 黄砂 | トップページ | 日吉大社 はるみちゃんとRUNしました »