無料ブログはココログ

« 世田谷区の古刹 豪徳寺 井伊家菩提寺 | トップページ | 二子玉川ー三軒茶屋RUN »

世田谷区の名所 松陰神社

松陰神社は全国に二つ。

一つは山口県萩市にあり、松下村塾が現存している。

もう一つは世田谷区です。

この地は刑死した吉田松陰の遺体を埋葬したところです。幕府の罪人ですから、門人たちがひそかに遺体を持ち出して、毛利家の別邸があるこの地に埋葬したのです。

吉田松陰がこの地下に眠っています。

110320_113842

地震の被害を受けたようですね。

110320_113916_2

主祭神 吉田寅次郎藤原矩方命  吉田松陰です。

110320_113948_2

社殿

110320_114058

松下村塾のレプリカ

110320_114132

110320_114147

110320_114835

この鳥居は木戸孝允の寄進。正面には吉田松陰をはじめ、関係者、門下生のお墓が並びます。

110320_114726

松陰がなくなったのは30歳の時。脱藩に伴う幽閉が長く、松下村塾で教えだしたのは彼の短い人生の晩年27歳のときです。

その期間はわずか2年ほど。松陰に特別な思いはありません。むしろ評価が難しい偉人の一人。

もっとも評価されるべきは教育者としての2年だったかもしれません。

しかし、いい天気です。日焼けしています。

■松陰神社

場所  東京都世田谷区若林4丁目35-1

アクセス 東急世田谷線松陰神社前駅下車5分

« 世田谷区の古刹 豪徳寺 井伊家菩提寺 | トップページ | 二子玉川ー三軒茶屋RUN »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/39310925

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷区の名所 松陰神社:

« 世田谷区の古刹 豪徳寺 井伊家菩提寺 | トップページ | 二子玉川ー三軒茶屋RUN »