無料ブログはココログ

« 世田谷区の史跡 世田谷城址 | トップページ | 世田谷区の名所 松陰神社 »

世田谷区の古刹 豪徳寺 井伊家菩提寺

世田谷城の城郭址に立地しています。城址公園の並びに山門があります。

110320_111733

井伊家が世田谷を領したのは1633年。豪徳寺もこの年に創建しました。

110320_111948

井伊家の菩提寺です。歴代藩主のお墓があります。

110320_112053

この日はお彼岸でもあり、お参りの方が多い。

110320_112920

110320_112119

110320_112246 110320_112306

●井伊家墓所 地震の影響がこんなところにも

110320_112534

 白い円部分が倒壊している部分

110320_112552_2

豪徳寺には【岡本黄石】の墓もあります。半介の名の方がなじみがあるかな。

久しぶりに目にする名前です。幕末、井伊家の家老で、歴史上の達人の一人。

勝海舟の氷川清話だったかなぁ?

藩主で幕府ま大老である井伊直弼が桜田門外で暗殺されます。暗殺した主体は水戸家の藩士でした。

彦根藩士たちは激昂します。これを粘り強く沈め、藩論を勤皇に転じさせます。

明治後は詩人として有名です。

鳥羽伏見の戦い途中で、彦根藩が突然裏切ったような作品が沢山ありますが、既に官軍側でありました。

岡本半介は大阪城にいたはずですが、その後の動きはどうしたのでしょうね。

調べてみよう。

木村嘉伸

■豪徳寺

住所 東京都世田谷区豪徳寺

アクセス 小田急豪徳寺駅から徒歩10分 、東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分

« 世田谷区の史跡 世田谷城址 | トップページ | 世田谷区の名所 松陰神社 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/39310524

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷区の古刹 豪徳寺 井伊家菩提寺:

« 世田谷区の史跡 世田谷城址 | トップページ | 世田谷区の名所 松陰神社 »