無料ブログはココログ

« 都筑区の文化財 関家住宅(重要文化財) | トップページ | 「簡単に会社を辞めないこと」 大事なんだよ、これが! »

自慢話の効用

研修講師をはじめて、10年近くになります。

勉強はしましたが、一番効き目があったのは「自慢話」でした。

高校ぐらいから、自分の人生を振り返って自慢話をしてみると、沢山思うことがでてきました。

今の自分。自慢の人生の結果、今の自分なんだったら、なんかおかしいわけです。

もっと有名になっているはずだしね。

人生の良し悪しではなく、ちゃんと自分の人生を振り返っていないことに気付くわけです。

気付くと楽なんですよね。

それからは、「気付き」をテーマにして、いろんなプログラムを考えるようになりました。

今日は社内で昨年実施した研修を振り返っていました。

参加者を想いうかべて、変化があるやなしやを考えていました。

上司から「変わった」といわれた方もいるし、そうでない方もいます。

至福のときです。

木村嘉伸

« 都筑区の文化財 関家住宅(重要文化財) | トップページ | 「簡単に会社を辞めないこと」 大事なんだよ、これが! »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/38779687

この記事へのトラックバック一覧です: 自慢話の効用:

« 都筑区の文化財 関家住宅(重要文化財) | トップページ | 「簡単に会社を辞めないこと」 大事なんだよ、これが! »