無料ブログはココログ

« テレビ東京 「サハラに舞う羽根」やってましたね | トップページ | 自慢話の効用 »

都筑区の文化財 関家住宅(重要文化財)

昨日に続いて、昼過ぎに仕事を終えて帰宅。 IKEAに会社でのものを買いにいきます。

当然、ランニングです。 ちょうど片道10kmのコースです。帰りは荷物があればバス。

何もなければ、ランニングです。今日は、帰りはセンター北からバスに乗りました。

何度か前を通りましたが、いつも素通りするのが、この重要文化財。

110206_120943

残念ながら、非公開です。なぜなら代々世襲で、当代がお住まいだからです。これがすごいです。

また、住居だけではなく土地も重要文化財に指定されています。これも珍しい。

17世紀前半の建物です。これも現在確認できる関東最古の住宅なんだそうです。江戸幕府が成立した時期に建ち、土地の変遷を見つづけてきたんですね。

110206_121055

関家は世襲名主ですから、ずっとこの土地を守ってきたようです。江戸後期には名主と代官を兼務していたようです。年に一度程度はご好意で一般公開があると聞きましたが、タイミングはないだろうなぁ私。

ちなみに写真は歩道から。考えたら、へんですよね。お住まいの方には勝手に、写真とってwebにあげるんですからね。

このところ詰めて走っているので、だいぶ戻ってきました。週4日はなんとかしないと維持できないですね。

« テレビ東京 「サハラに舞う羽根」やってましたね | トップページ | 自慢話の効用 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/38763544

この記事へのトラックバック一覧です: 都筑区の文化財 関家住宅(重要文化財):

« テレビ東京 「サハラに舞う羽根」やってましたね | トップページ | 自慢話の効用 »