無料ブログはココログ

« 滋賀県の史跡 小谷城跡 積雪が多く踏破できず | トップページ | 大津の史跡 坂本城と明智光秀の足跡 »

長浜 名物 焼鯖そうめん

小谷城から、長浜で食事をしに途中下車しました。

向かったのは親子丼で有名な、「鳥喜多」ですが、残念ながら準備中でした。

110212_152152

ということで、次に向かったのが「翼果楼」です。

110212_152048

長浜は昔から焼鯖が有名らしい。知らなかった。 このお店は「焼鯖そうめん」が有名で、テレビの取材もかなりあるようです。サインや写真がいっぱいでした。 頼んだのは「焼鯖そうめん」と「焼鯖すし」です。

110212_145738

110212_145721 そうめんは、にしんそばに似た甘い味付けで、汁をぬいてそばをそうめんに変えた感じです。食べやすいし、味が深い。うまいと思いました。

はるみちゃんも連れてきてあげたらよかった。

110212_145334

長浜もかなり久しぶりです。駅も変わっていますし、何よりも観光客が多くてびっくりしました。 110212_141330 盆梅や大河ドラマ「江」の影響もあるのでしょうが、冬の長浜にこんなに人がいるなんて。ほかの自治体もがんばらないといけませんね。

長浜は語るべきことが多いですが、それはまた後日。

木村嘉伸

« 滋賀県の史跡 小谷城跡 積雪が多く踏破できず | トップページ | 大津の史跡 坂本城と明智光秀の足跡 »

お店紹介・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/38844600

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜 名物 焼鯖そうめん:

« 滋賀県の史跡 小谷城跡 積雪が多く踏破できず | トップページ | 大津の史跡 坂本城と明智光秀の足跡 »