無料ブログはココログ

« 群馬県太田市の史跡 江田館跡 | トップページ | 群馬県太田市の史跡 新田館跡 総持寺境内 »

群馬県太田市の史跡 徳川氏発祥の地 長楽寺・東照宮境内

東武伊勢崎線世良田駅から車で3分程度の場所に歴史公園が整備されています。長楽寺と世良田東照宮を中心に新田荘歴史資料館があります。空気がよいですね。

この地は徳川氏の発祥の地となっています。

徳川氏が新田源氏と自称し出したのは家康の時代です。新田源氏の初代義重の四男義季から始まる得川氏(もしくは世良田氏)の子孫と称しました。それまでは藤原氏を称していました。現在では可能性はあるものの、文献上確認できるものではありません。

●長楽寺

東日本最初の禅寺で仏教史上有名だそうです。得川義季を開基として創建されています。義季の墓もあり。

 案内板

Cimg3032  勅使門 県重要文化財

Cimg3029  太鼓門 県重要文化財

Cimg3031_2  宝蔵 風情がばっぐんでした

Cimg3034

 徳川義季累代の墓 お墓そのものを撮影する習慣がないので。

             ちなみに前方後円墳の後円部にきずかれています。

Cimg3036

●世良田東照宮

家康が亡くなり日光東照宮に葬られたのですが、その20年あまり後、東照宮の改築にあたり、旧社殿をこの地に移設しました。

 唐門 Cimg3037

 案内板

Cimg3039

 拝殿

Cimg3040

 拝殿を南側から眺める

Cimg3041

江戸時代は手厚くされていたはずです。将軍家の先祖の地ですからね。

木村嘉伸

« 群馬県太田市の史跡 江田館跡 | トップページ | 群馬県太田市の史跡 新田館跡 総持寺境内 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/39040557

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県太田市の史跡 徳川氏発祥の地 長楽寺・東照宮境内:

« 群馬県太田市の史跡 江田館跡 | トップページ | 群馬県太田市の史跡 新田館跡 総持寺境内 »