無料ブログはココログ

« 箱根駅伝 國學院のラストの追い込み | トップページ | 始める!止める! »

神田明神に初詣

神田明神は江戸城の鬼門除けで江戸総鎮守とされています。

神田祭は江戸三大祭の一つ。平将門が祭神である時期もありました。

Cimg2871

野村胡堂の「銭形平次捕物帳」で主人公の岡っ引き平次が住んでいたのは神田明神下の長屋でした。

勿論、架空です。

夕方早めに切り上げて、会社の子と初詣。 あまり行かない渋いところ、と考えて神田明神をチョイスしました。

渋谷からだと地下鉄お茶の水で降り、聖橋を右手に見ながら湯島聖堂横を抜けていきます。 規模は大きくありませんが、江戸の風情を感じさせる立地とビル群に囲まれた社殿の不思議さが好きです。 もっとも数年前にランニング途中によった程度。

神田明神に初詣

門前には屋台が出ていて、若い“にいちゃん”がやっている店でいっぱい!

さっさと切り上げてきました。

寒い日は熱燗に限ります。

木村嘉伸

« 箱根駅伝 國學院のラストの追い込み | トップページ | 始める!止める! »

イベント・祭り」カテゴリの記事

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/38337008

この記事へのトラックバック一覧です: 神田明神に初詣:

« 箱根駅伝 國學院のラストの追い込み | トップページ | 始める!止める! »