無料ブログはココログ

« 都筑区 川和富士公園 にRUN | トップページ | 新燃岳の噴火 宮崎県の苦難 »

番宣 いかにも多いね~ 一億総白痴化

景気悪いからでしようが、最近のテレビ番組は番宣が多すぎる。

放送業界には問題意識を持っています。

資本主義だから、仕方ないけど迎合するものが多すぎて歯痒い。

テレビ離れは進むでしょう。

私は常にテレビをつけていますが、加齢なのか見たいものが少なくなってきました。

また放送局も特徴がないから、どこも同質の番組ばかり。

衰退しちゃうんじゃないかと思う。

若者の人口が減って、高齢者が増加する。

狙うべきものがあるんじゃないかな?

大宅壮一さんが
「一億総白痴化」と発言されたのは1950年代の終り。

時代は違うが、その後産まれた私の世代は、着実にその道を歩んでいるのかもしれません。

大宅壮一の真のところはわかりませんが、日本人が持っていた勤勉さや感性をテレビが潰す要因になるとの危機感だったのかもしれません。

確かに「文字に暗くなる」点は危惧がある。

我が身を省みず、若い世代には、その否を伝えないとね。

文章が持っている感じ方の多様さは、目や耳の比ではない。

研修でも、課題を渡して文章を読み込むのに四苦八苦する姿が多くなった。

研修以前じゃないかと暗澹たる気分になる。まずいぞ日本人。

木村嘉伸

« 都筑区 川和富士公園 にRUN | トップページ | 新燃岳の噴火 宮崎県の苦難 »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/38634224

この記事へのトラックバック一覧です: 番宣 いかにも多いね~ 一億総白痴化:

« 都筑区 川和富士公園 にRUN | トップページ | 新燃岳の噴火 宮崎県の苦難 »