無料ブログはココログ

« 横浜の史跡 生麦事件 | トップページ | みなとみらい走りました 横浜F ・マリノス トリコロールフェスタやってました »

横浜の史跡 神奈川台場跡

東京のお台場は有名ですが、神奈川にも台場はあります。

東京が「お」台場というのは、将軍家のお膝元だからでしょうね。

さて神奈川台場。台場とは海上突き出た監視と防衛の拠点です。

1954年にペリーにより日米和親条約が締結され、数年後には各国との修交条約が結ばれ、海上の防衛と監視の必要が出てきました。

このあたりの幕府の行政能力はたいしたものと以前から関心していました。

神奈川台場は1859年に勝海舟の設計で着工します。翌年、勝は咸臨丸で渡米しますから、完成した状態を見たのは、帰国時だったかもしれませんね。

この台場が活躍したのはわずかな時間です。

明治に入っては祝砲をうつ機関となります。大正時代から周辺の埋め立てが始まり、今はわずかな痕跡を残すのみです。

●史跡 神奈川台場跡 私がいる場所は当時は海の中です。

110129_144517

110129_144458

わずかな残る石組み

110129_144543

110129_144758

台場公園

 石碑からすぐの場所に台場公園なるものがありました。公園自体は当時は海(舟どまり)です。

110129_145159

110129_145109

110129_144840

110129_144943

110129_145125

ということで歴史探索は終えて、真剣にランニングします。

●神奈川台場

所在地: 横浜市神奈川区神奈川1丁目

アクセス JR神奈川駅より徒歩10分

木村嘉伸

« 横浜の史跡 生麦事件 | トップページ | みなとみらい走りました 横浜F ・マリノス トリコロールフェスタやってました »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

歴史が教えてくれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/38660138

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の史跡 神奈川台場跡:

« 横浜の史跡 生麦事件 | トップページ | みなとみらい走りました 横浜F ・マリノス トリコロールフェスタやってました »