無料ブログはココログ

« 京都河原町の衰退 | トップページ | 琵琶湖 びわこ大津館のライトアップ »

「今時のわかいもんは…」

いつの時代も年長者から聴こえてくる言葉です。

私も48歳、この詠嘆の感情はわかるが、そうは思っていない。

この世の中を作ったのは我々だし、踊らせているのは、我々なんだから。

私は日本が経済大国になるプロセスで成長し、社会人になって5年後にバブル経済が崩壊し、停滞期から衰退期に大人になった。

自分の努力より社会に助けられたと思います。但し、ずっと競争の中で生きてきた。

最近は競争をさける。そして格差が生まれる。皆が競争して戦うから世の中が成長し、多くの人が潤う。格差は競争に参加しない結果だと思っています。

社会の活性度に乗っかって戦っていけば、なんとかなった時代でしたね。

今はどうだろう? この現状認識が1番大事なんだ。

経済は間違いなく悪くなっていく、今までのようにはいかない。

世界で戦わないとダメだしね。勉強をしないでよい時代ではないんだよね。

高度成長期に多くの日本人が海外で戦って日本を牽引したが、今はそれが必要だと

思うね。

12月30日、朝からはるみちゃんの掃除のお手伝い。いゃあ~寒いね

これは雪になりそうだわ。

木村嘉伸

« 京都河原町の衰退 | トップページ | 琵琶湖 びわこ大津館のライトアップ »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/38268930

この記事へのトラックバック一覧です: 「今時のわかいもんは…」:

« 京都河原町の衰退 | トップページ | 琵琶湖 びわこ大津館のライトアップ »