無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日は雪2

Ca330356

大雪警報なんだって!今日、明日は家でごろごろやわ~ 木村嘉伸

大晦日は雪

我が家の二階から

Ca330348

7時に起床したときはなんともなかったが、8時ごろから降り始めました。 木村嘉伸

琵琶湖 びわこ大津館のライトアップ

Ca330345_3

夕方に、はるみちゃん、みなちゃんとランしました。私は走り足りないので、湖畔をラン。旧琵琶湖ホテルのライトアップを見に行きました。 落ち着くビジュアルです。 木村嘉伸

「今時のわかいもんは…」

いつの時代も年長者から聴こえてくる言葉です。

私も48歳、この詠嘆の感情はわかるが、そうは思っていない。

この世の中を作ったのは我々だし、踊らせているのは、我々なんだから。

私は日本が経済大国になるプロセスで成長し、社会人になって5年後にバブル経済が崩壊し、停滞期から衰退期に大人になった。

自分の努力より社会に助けられたと思います。但し、ずっと競争の中で生きてきた。

最近は競争をさける。そして格差が生まれる。皆が競争して戦うから世の中が成長し、多くの人が潤う。格差は競争に参加しない結果だと思っています。

社会の活性度に乗っかって戦っていけば、なんとかなった時代でしたね。

今はどうだろう? この現状認識が1番大事なんだ。

経済は間違いなく悪くなっていく、今までのようにはいかない。

世界で戦わないとダメだしね。勉強をしないでよい時代ではないんだよね。

高度成長期に多くの日本人が海外で戦って日本を牽引したが、今はそれが必要だと

思うね。

12月30日、朝からはるみちゃんの掃除のお手伝い。いゃあ~寒いね

これは雪になりそうだわ。

木村嘉伸

京都河原町の衰退

京都河原町の衰退
始発で大阪の箕面に向かいました。

亡くなった大学の同窓宅に数名で訪問。
亡くなって25年、私は数年後にはるみちゃんと歯の治療に伺って以来です。

治療いただいた父上も他界、母堂の一人暮らしです。

近ければ頻度をあげられるのだが残念です。

みんな歳をとります。

帰りは河原町で降りました。

若い頃の味わいはなくなりました。

地のお店がなくなり、チェーン店ばかり。

またシャッター通りならぬ、閉店している店も多い。

甘党の梅園さんと写真のハマムラさんぐらいになってしまいました。

戻ってもあまり河原町界隈には行きませんがこんなになってしまったとは!

ビックリです。


全国の小京都は独自性を出そうと懸命に頑張っていますが、本家がこれではねー

木村嘉伸

しまちゃんの送別会

しまちゃんの送別会
ご苦労さま

suginoko 表参道店
でした。

木村嘉伸

しまちゃんの退職

今日でしまちゃんが退職します。

寂しいね

私が引退するまで一緒だと思ってたんだが。

ベタベタせずに送ります。
また一緒にやりたいものです。

木村嘉伸

来年の用意

今日で実質外向きの仕事はおわりです。

明日は来年の用意です。
1月の土日は大体、埋まっていますが、平日はまだ余裕があります。

どうにか形にしたいプランもあるのでアウトラインは年内に納めたい。

ぼーと する一日に出来ないだろうなぁ?

木村嘉伸

亀田興起 日本人初の三階級制覇

12回ラストラウンドは力が入りました。
伝統あるバンタム級やから、値打ちがあります。

カウンターでいいパンチが入ってました。

ダウンを奪っての判定ですから文句なしです。

いゃあー良かった!

木村嘉伸

ドラマ『忠臣蔵〜その男大石内蔵助』

正調忠臣蔵でした。
2時間半では全てのエピソードを盛り込めないけどね。

近年、史実を追求するあまり忠臣蔵というより播州赤穂事件になっていましたが、今回は昔ながらのエピソードが満載でした。

田村正和さんは内蔵助タイプじゃないだけに惜しいキャスティングでした。
忠臣蔵で好きなのは多門伝八郎、脇坂淡路守、立花左近です。

今回立花左近は北大路欣也さん。
お父さんは市川右太衛門。
田村正和さんのお父さんは坂妻です。

坂妻と北大路の御大の息子さんが大石内蔵助と立花左近とは。
お若い方にはピントこないでしょうが。

赤垣源蔵徳利の別れも入れてました。


忠臣蔵には日本人の美徳と心意気が詰まっています。ここに立ち返らないとダメなんだよな


木村嘉伸

横浜市の史跡 大塚・歳勝土遺跡

歴博通りを北向きにみた写真

101223_15050002

削り取られた、丘の上に大塚・歳勝土遺跡があります。以前にも軽く紹介しています。

この遺跡は教科書に載るように著名です。

http://c-forest.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-c89f.html

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ootuk/ootuk.html

場所は都筑区のセンター北駅のすぐ東となりです。

丘陵ですが、開発時にご覧のように削り取られています。

縄文海進時には海岸線でした。撮影した私がいる辺りは早川のそばで、その時代は海だったはずです。この近くには中川八幡公園や茅ヶ崎中央公園がありますが、全て丘陵になっていて、縄文・弥生の遺跡があります。

海が迫っていた時代は岬のように位置にあったはずです。歴史は面白いものです。

朝RUNのついでです。

今日は八王子でお仕事。スタートが遅いので、朝RUNができました。

それにしても寒い! 

木村嘉伸

ものの見方

年内最後の呑み会でした。

久しぶりにお好み焼き川中に行きましたが、お店の雰囲気やら食事が変わっていてガッカリ。

お付き合いをいただいたのは、リクルートグループの遥かな先輩で、現在はクライアントの役員。

元々は大手商社に永くお勤めでした。

若輩の私に丁寧に接していただいて、感謝しています。

この方とお話するのは楽しみです。

私とは視点が違います。
経験、得意分野、人との接点など私との立脚点の違いが大きく「なるほど」と思うことが多い。

私の境涯では受け止められないこともありますが、それが面白い。

緊張するお酒ですが、それがまた楽しい。

今日は店の選択を間違いました。

違和感を楽しむのは難しいけどね。

木村嘉伸

新横浜から帰宅RUN

暖かいし雲一つない晴天でした。

12月23日とは思えない。暑くてコートなんか着られない。

新横浜に帰着して鷺沼までのRUN。
午前中で仕事を終えるようにお気遣いをいただきました。

日産スタジアムを周回して鷺沼に向かう。約15km。

風もなく、暑かった!

今鷺沼に到着。
10km52分少々だったので、かなり戻ってきました。

新横浜からだとフラットな前半だから、ペースが作りやすいけど。

体から塩ふいてます。
甘いもの食べないと。
くたびれました。
すぐ寝そうです。

木村嘉伸

明治薬科大学にお邪魔しました

久しぶりに伺ったらアポイントが必要とのこと。
ビックリ!

就職指導に忙殺されて、アポイントなしではゆっくりお相手出来ないとのこと。

えらく変わったものです。

六年制初の就職活動はスタートしていますが、かなり長期化しそうですね。

チャンスが増えるのはよいことです。

薬学部生にも地に足のついた就職活動をして欲しいものです。

主要薬学部にはお邪魔して状況がきこえましたが、まだ大学の差が大きい。

くたびれたのでこのへんで


木村嘉伸

今年は年末のご挨拶もままならず

忙しい一年が終わろとしています。

仕事があるのはありがたいことです。


例年12月は来年の用意や、今年の振り返り、また勉強にあてていましたが、今年は最終日まで仕事が入っています。

昨夜、先日お仕事を共にした方とよい時間を過ごしました。

ハードルの高いミッションにチャレンジしておられて、刺激になりました。

私はまだまだ感じたことを形にする力が小さいと思いました。

六十を幾ばくか越えておられますが、自分がその歳に、豊かな気分になるように頑張らないと!思いました。

やっぱり新しい出会いがないとダメだな〜

やっと元気になってきた木村嘉伸

めっちゃ風邪ひいてしもうた

昨夜から発熱。

葛根湯が切れていました。

サプリメントはたくさんあるのだが、疾患に対応する薬はほとんどない。

常備薬の管理は難しい。薬も期限があるけど、いざ病気になると期限切れになっているケースが多い。
“富山の薬売り”に市場性があった意味がよくわかる。


今晩、いっぱい汗かいて直してしまわないとね!
もう遅いかも。


木村嘉伸

子育て 親育て

南武線で立川に向かう。

込んでいる中、ベビーカーが乗車!

こんな時は折りたたむのがルール。

親は平気な顔なんだわ。

こんな人達が子育てをしていく。

子育ての中で気付くことは多いし、子育てを通じて親は育つもの。

さっきの親達では次の世代が心配だね〜

クライアントの社員総会兼クリスマスにしまちゃんと参加。
もうお付き合いも9年目。
総会参加者は三倍になっています。
大したもんだわ!!

木村嘉伸

仕事のレベルをあげる

毎年この時期に思うが来年はもう一段レベルをあげたい。

来年2月に49歳。

トレーナーとしてはよい歳になってきました。

この数年フィーリングは変わってきたが、新しい形には行き着いていない。

来年は新しいタイプの仕事も入っているから、しっかり用意して自分のステージもあげたい。

仕事のレベルは現状を正しくつかまないと上がらない。

私は形状化が弱いので、そこの強化だ。

木村嘉伸

調布 博多なべ英

調布 博多なべ英
仕事の打ち上げでモツ鍋を頂戴しました。

調布駅から3分。

絶品!

木村嘉伸

昨日城西大学に行ってきました。

埼玉県坂戸市。

いやぁ遠いなー
移動で疲れちゃいますね!

薬学部の研究棟を訪ねたのですが、すれ違う時に、会釈する学生が多くて好感でした。

木村嘉伸

コタツで寝てしもうた

家に仕事の材料を忘れたので早めに帰って、コタツに入って仕事を始めましたが、気がついたら寝ていました。

木村家は全員コタツ大好きでほっておくとみんなコタツで寝ています。

日本人の冬の醍醐味です。

この文化が家庭を支えていたように思うんや。

なんで小学生に部屋がいるんか、全くわからない。

コタツをかこんでみんなでワイワイの生活が日本人の心の豊さを呼ぶ。


しかし、寝てしまって明日の用意が出来ていない。
朝までコースになりそうや~
まずい

木村嘉伸

日常に埋没する恐ろしさ

今年はなんか忙しい。

ブログを始めたのは昨年の5月。

初めは毎日、何を投稿するか悩ましくも楽しみだったけど、今年の後半は忙しさに紛れて、忘れそうになることがありました。

病気した時と携帯が繋がらない日以外は継続してアップしていますが。

ブログは気付きにしているんだけど、埋没して、気付きが小さくなる日々です。

ブログをやっていて良かったと思うのはこんな時!

最近の気付きは小さい!

遊ばないとね!

この遊びは文字通りの遊びでは具合が悪い!

積み上げたものからくる、気持ちのゆとりというべきかな!

遊学働の一致には遠いけど、ゆとりが遊びだから。

わかりにくいかな?

木村嘉伸

フロムエーの後輩に会いました

もっとも、初めてお逢いする方です。

ご自身で会社をやっておられる。

なかなか逞しい!

先週は関西時代の後輩と雑談。

私はリクルート系の方々との接点はあまりないのですが、
人の縁は不思議なもので続きます。

からっとして気持ちのよい方でした。

よいパートナーになりそうです。

木村嘉伸

年賀状と年末年始の挨拶

日本独特の文化ですね。

但し、最近は形骸化しているのが悲しい。

昔と違って、
メールや携帯電話ですぐ連絡がとれるし、
正月も営業しているお店も多いから正月のムードが変わってきた。

だから餅つきやお節なども軽々としたものに変わってきた。

年末年始のご挨拶もそう!

28日に年末の御礼に伺って

4日にお年始にお邪魔する。

なんかTPOに欠けると思いませんか?


年賀状もそうです。
型どおりな賀状の送付に違和感を覚えて、数年前に止めたことがありました。

会社で用意した賀状をDMのように単純発送するなんざ、味わいが無さ過ぎる。


ほんとに大事なお付き合いだと思うんだったら個人で発送すべきでしょー


バタバタしていて今年はまだ用意が出来ていませんが、発送出来る量が今年の自分の動きを検証する材料になります。

今年はあまり増えないなぁー

木村嘉伸

こんなん見かけました

こんなん見かけました
今日は移動で大忙し!

中央林間の東急ストアです。

携帯の充電が切れそうです。


木村嘉伸

パ・リーグの成功 「斉藤祐樹の入団発表」

人気のセ
実力のバ

こんな風にいわれた時代がありました。
フォークス、バッファローズ、ブレーブス

オリオンズ、ファイターズ、ライオンズ
関西と首都圏のみの展開で巨人、阪神に押されて観客動員がはかれない冬の時代です。

変わったのは西武ライオンズの登場からです。

強かったし、スマートな選手が多く、スピードある野球に変わりました。

そこへ清原和博選手が入団し時代を牽引することになります。

その後は松坂大輔の入団、球界再編で楽天が登場し、北海道、九州にも球団が出来ました。

全国でパ・リーグの試合が見れるようになりました。

その間セ・リーグは旧態依然の枠組みで、じりじりと地位を下げていきました。
巨人戦といえども中継されなくなりました。

パ・リーグの関係者の皆さん良かったですね。

昨日、北海道日本ハムドラフト一位斉藤祐樹投手の入団発表があり、集まったファンは8000人。

一時期、あまりの人気の無さに
「パ・リーグなら入団しない」と公言する選手も多かった。アマチュア野球一の人気者が北海道の球団に!
今昔の感に堪えないですね。

木村嘉伸

帝京大学薬学部に行ってきました

帝京大学薬学部に行ってきました
写真は十条駅前


今日もコンサル先の学内説明会をのぞきにいきました。
しまちゃんがメインで進行していますが終わり頃にご機嫌伺いに足を運びます。

しかし帝京大学グループの展開はダイナミックですね。

初めて帝京大学病院も案内いただきましたが、たいした施設でした。

しまちゃんも今日は満足だったようでご機嫌。

帝京もパーティーつきでした。

木村嘉伸

ドラマ「ニセ医と呼ばれて〜沖縄・最後の医介補〜」

医介補は、戦後沖縄と奄美群島に存在した代用医です。

ドラマは2008年に高齢の為に引退した最後の医介補、宮里善昌さんを主人公にしています。


宮里さんがいらしたのは現在のうるま市です。
昨年家族で通過しました。
世界遺産の勝連城跡がありました。


ドラマは沖縄の悲哀と共に静かに進みます。

黒人の子を産む女性、ニセ医師と蔑まれる主人公。
エピソードが悲しい。

過去を題材にした沖縄のドラマは悲哀がつきまといます。

堺雅人さんは安定した演技で魅せますね。

奥さん役の寺島しのぶはじめ脇もいいのですが、脚本に難ありかな?


木村嘉伸

抜擢人事の後始末

中小企業の管理職は多くの場合抜擢人事です。

本人は天狗にならずに、学習を始めなければなりません。


もう一つが上司のスタンスと関わり方です。

勿論、抜擢と云えども役についているわけだから本人が結果を出さないといけない。

しかし、上司が抜擢であることを忘れて「べき論」で押せば、潰れてしまう方も出てくる。


中間管理職にもPDCAは必要なので、上司はほったらかしにせずPDCAをみてあげないといけない。

「やっと課長らしくなったな」

こう言えるように暖かく見守りましょう。

人を育てるのは我慢が必要だから。

木村嘉伸

ベトナム料理 美蘭(ミラン) 平塚横内商店街

仕事を終えて、てるみちゃんとゆうこちゃんに連れて行ってもらいました。

もっとも、私へ接待ではなく忘年会の下見とのこと。場所は平塚の北部にあたります。

ベトナム料理店にうかがうのは初めてです。

外観は決してきれいではありませんが、なかなかの味でうまい。

K3200001

子供の頃に食べたような味でした。頼んだのは以下の4品。

うまく味の表現ができないのですが、食べやすいものが多いですね。

●海老と青いパパイヤのサラダ 800円

Photo_2 歯ごたえがよく、辛くてビールが欲しくなります。つまみにベスト。

●鶏のフォー 800円

Photo_3 説明を聞いてもわからなかったのですが、付け合せに“味噌”があってフォーに

入れると味噌ラーメン風に味わいが変ります。

●海鮮ベトナム風お好み焼き 600円

Photo_4
黄色いのはウコンが入っているからだとのこと。お好み焼きとは違いますが、子供の頃のおやつに食べたことがあるように思いました。

●イカのタマリントン炒め 800円

Photo_5

タマリントとは香辛料のようなものらしい。というのは日本に来て19年のママさんの日本語の理解がしづらいから熱心にご説明いただいたのですが、よくわかりませんでした。 そういう感触も含めて、面白いお店でした。 野菜類が多いから、満腹なんだけどもさっぱり感が残ります。 滅多にいける場所じゃないので残念ですが。

ベトナム料理 美蘭

神奈川県平塚市横内3824-8 横内団地商店街

電話番号 0463-72-7608 火曜が定休日

木村嘉伸

1941年12月8日 真珠湾攻撃

1941年12月8日、69年前の未明、南雲中将率いる海軍機動艦隊は米国太平洋艦隊基地であるハワイのパールハーバーを奇襲攻撃し大戦果をあげる。米国と3年9ヵ月にわたる戦争に突入した。日本の歴史が変わった瞬間です。

私の周囲に昭和20年つまり戦争が終わった年に生まれた方が数人いらっしゃる。

引退した方もいらっしゃるのだが、そう思うと
「戦争は遠くになりにけり」
だ。

終戦記念日も大事だが、この日も注目すべきだと思うなぁ。

現在の日本の国際社会での位置付けは戦争に至った疎外感に似ているように思えてしかたない。

勿論、戦争に至るとは考えていないが。

孤立するのは国でも個人でもよいことではない。

朝の情報番組では一言も触れていなかった。

わすれてはいけない出来事なのに。

木村嘉伸

JR武蔵野線

埼玉県の東松山に午前中仕事。

午後は神奈川県川崎市、武蔵新城。

東武から「JR武蔵野線」の旅です。

しかし、遠方の仕事が多いわ。

街中で仕事をするより、田園風景が好きなのでかまわないのだが、

移動時間が長いのが玉に瑕です。

武蔵野線は川崎の鶴見から千葉の西船橋を結ぶ路線で、東京を外環しています。

名前ほど、のどかな風景ばかりではなく、今日乗った、北朝霞から武蔵新城あたりは

住宅が増えて、武蔵野風情を感じさせるところは少なくなりました。

今日一日の移動時間は都合4時間強です。勿体ないけど色んなところへ

いけるメリットのほうが大きいのかもしれません。

しかしくたびれました。明日は厚木です。

木村嘉伸

ドラマ「流れ星」 竹野内豊さん

視聴率は月9にしては厳しいようです。
久しぶりに見ましたが、演出が重いかな?

テーマが重いから、笑いで調和したいところ。

ストイックに展開するには上戸彩さんに色が付きすぎています。

いい作品はバランスですね。
なんでもそうだが。
竹野内豊さんの声はかわらずいいねぇ~


木村嘉伸

日本ゴルフ界の韓国人旋風 素晴らしい!

男女共、賞金王は韓国人プロになりました。

早速、その是非に関しての記事を見ました。

私も心情的には日本人に頑張ってもらいたいけど、韓国勢のハングリーさには頭が下がる。


もっと応援して、研究しないとね。

日本だけじゃなく韓国勢は世界を席巻しつつある。

理由の一つは教育があります。
韓国らしいストイックさで若年から英才教育をほどこすとききました。


ゴルフやスポーツだけではありません。

それが韓国を躍進させています。

国家のもとは教育だからなあ〜

日本を世界第二の経済大国に押し上げた高度成長期は、日本人が世界で活躍する時代でした。

その後、世界が日本にやってくる時代になって視野が狭くなっていきます。

今の我々は先代が稼いだ身代を食いつぶしている“放蕩息子”のようです。

もう今の日本では米百俵の精神ではやれないけどね

木村嘉伸

第49回ゴルフ日本シリーズ JTカップに行ってきました

第49回ゴルフ日本シリーズ JTカップに行ってきました
東京よみうりカントリー倶楽部なので車で30分。
まーさんと朝一番に出発。

ツアー最終戦で、賞金王が決定するゲームです。

コース内は写真が撮れないのでチケットでご勘弁を。

前半5バーディで追い上げた石川選手が期待を持たせましたが、バック9で失速。

藤田選手が粘り強く戦い抜き優勝。

賞金王は金選手に決まりました。

御殿場の太平洋クラブマスターズ以来ですが、相変わらず石川遼人気はすごいね〜

身動きとれない感じです。

大ギャラリーが押し寄せて、波が引くようにいなくなります。

石川選手のヘアースタイルはいただけないが、ゴルフ界を変えたスターですね。

若い女の子が多いこと。スターの要素です。

木村嘉伸

昭和薬科大学に行ってきました

昭和薬科大学に行ってきました
昭和薬科大学に行ってきました
薬学部の学内就職説明会です。


採用コンサル先が参加されるので、お手伝いにいきました。

学生数250名に対して70社が参加されました。

以前にも伺ったことがありますが、規模はかなり大きくなっています。

六年制の一回目の就職活動だけに大学も学生も企業も試行錯誤の中、積極的です。

学内説明会には珍しく、懇親会もセットされていて、大学側の熱心さもうかがいしれます。

会場には存じ上げた方ばかりで、逆に居心地が悪かったのですが、新鮮でもありました。


医療機関の淘汰は採用からはじまるように思いましたね。

採用力のない医療機関はこれからは大変です。

しまちゃんは究極私に呼び出されて、大変。

ごめんよ

木村嘉伸

アクアラインの通行止めにたたられました。渋滞三昧

横浜で待ち合わせ、車で千葉に向かいました。しまちゃんの運転です。


アクアラインを通って千葉に向かう予定が、通行止めで大慌て。

帝京平成大学に向かったのですがアクアラインの終日通行止めで往復6時間。

しまちゃんはヘトヘトでした。

久しぶりにトイレを気にする大渋滞でした。

私は横に座っているだけだが。

しまちゃん、お疲れ様


木村嘉伸

朝RUNで最後の秋を楽しむ

今週の朝RUNで取りダメした写真です。今年の秋はこれで最後でしょう。

どこか忘れました。

Pa0_0008 仲町台付近

Pa0_0009 鷺沼

Pap_0004

ささぶねのみちのどこかです。

Pap_0017

これもささぶねのみち

Pap_0018

たぶん中川です

Pap_0056

木村嘉伸

都筑区茅ヶ崎 正覚寺の紅葉

横浜地下鉄センター南駅から東に5分程度。あじさいで有名な正覚寺です。天台宗の古刹です。

Pap_0019

山道のたたずまいがよく、ほっとさせてくれる空間です。

Pap_0020

正覚寺

横浜市都筑区茅ケ崎東3-12-1

木村嘉伸

スケールの大きさ

「器が小さい」
私も小さい。

イメージしてみよう!

・周りより自分

・新しい考えより自分の考え

・新しい知識より、過去の自分への固執

・受け止めないで否定する

・突き詰めないで幅広く

こうして「小さい」をみていくと“大きな器”がなんとなくイメージできる。


私が考える成長の(もっといえば人生の)ゴールは器の大きな人間になることと。

誰でもって至りそうで到らない。

到らない理由は

・自分は大きいと既に勘違いしている


・成長に興味がない

・目の前の出来事ばかりに興味をもつ


ほとんどが勘違い。

勘違いが小さくなれば成長の階段を登れるのに。


木村嘉伸

横浜の遺跡 お気に入り センター北 中川八幡山公園

公園入口付近の紅葉

Pap_0055

この公園は早淵川を見下ろす位置にあって、古代から人が住んでいたところです。発掘調査では縄文・弥生の遺跡が出ています。 360度のビューで気持ちいいです。

Pap_0054

公園の山頂部からセンター南方面を眺める

Pap_0050

同様にセンター北方面を眺める

Pap_0051

以前も投稿したかもしれませんが、春はサクラ、秋のたそがれ観も気に入っています。 朝runだと6時には出ないと間に合わないのでいいプレッシャーになります。 木村嘉伸

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »