無料ブログはココログ

« 藤あや子さんと坂本冬美さん | トップページ | 米国日系人部隊 442部隊  »

TBS ドラマ 99年の愛

アメリカに渡った日本人のドラマです。
今夜は3回目。日本人移民の物語ですが切ないですね。

もっと泥臭い配役の方が臨場感が出ていいと思うのですが、今日の主題はそこにない。


明治以降、ハワイへの153名を皮切りにチャンスを求めてアメリカやブラジル、ペルー、フィリピン、ドミニカなどに渡った方々は大変な苦労をされました。


中には開拓の余地のない地区におくられた、“棄民”を疑われるものもあったようです。


今の若い子たちには全く理解が出来ないでしょう。

存在そのものを否定され、人として認められない差別意識の中に身をおくのです。
国に捨てられたのも同然です。

しかし、勤勉な彼等は今日の影響力の基礎をつくられたと思います。

日本人移民の本はたくさん読みましたが重い気持ちになります。

唯一は高杉良さんの
『祖国へ、熱き心をー東京オリンピックを呼んだ男』です。

日系二世フレッド和田さんの半生の物語です。

古橋、橋爪をはじめとする日本水泳陣の海外遠征を支援することからスポーツ界と縁が出来ます。

既に、米国内でも実直な活動を評価されていて、日本人コミュニティーだけでなく影響力を発揮しておられた和田さん。

その後東京オリンピックの誘致に大きな力を発揮されました。

店頭には並んでないだろうな。


学校教育にも入れて欲しいな。


酔っ払ってきた


木村嘉伸

« 藤あや子さんと坂本冬美さん | トップページ | 米国日系人部隊 442部隊  »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/37545063

この記事へのトラックバック一覧です: TBS ドラマ 99年の愛:

« 藤あや子さんと坂本冬美さん | トップページ | 米国日系人部隊 442部隊  »