無料ブログはココログ

« TBS ドラマ 99年の愛 | トップページ | 代々木ラン 東京オリンピックオランダ選手宿舎 世界バレーもやってました »

米国日系人部隊 442部隊 

子供の頃、父から442部隊の話はよくききました。残念ながら、日本国内ではあまり報道されませんが近々映画化されるようにききました。必ず見に行きます。

正式には第442連隊戦闘団といいます。

第二次世界大戦中のアメリカ陸軍において日系アメリカ人のみで編成された部隊です。ヨーロッパ戦線に投入され、大活躍をしました。のべ死傷率314%、合衆国の歴史上もっとも多くの勲章を受けた部隊となりました。勲章の中には、部下を守るために投げ込まれた手榴弾の上に体を投げ出し戦死した方のものもありました。英雄的な戦いぶりは枚挙に暇がありません。この部隊の活躍は、当時の日本人の資質をよくあらわしていると思います。

戦後、部隊はいったん解体され、現在は予備役部隊として残っています。

抜群の戦績を残し、高い評価をうけた彼らですが、故郷に戻った彼らに待っていたのは相変わらずの偏見・差別でした。

再評価されるのは公民権運動が活発化する1960年代まで待たねばなりませんでした。

差別・偏見の中、アメリカの“日本人”は懸命に働き、模範的マイノリティといわれる時代が着ます。差別ほど人を悪くするものはありませんが、この時代の日系アメリカ人は違いました。誤った道に走らずに着実に地位を確保していきました。このあたりの心の機微は私にはわかりません。大変なことだったはずです。

「99年の愛」で今日あたり登場するようです。ドラマの一部としてでなく関心を持って欲しいものです。

木村嘉伸

« TBS ドラマ 99年の愛 | トップページ | 代々木ラン 東京オリンピックオランダ選手宿舎 世界バレーもやってました »

テレビ番組・映画・エンターテイメント」カテゴリの記事

歴史が教えてくれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/37552042

この記事へのトラックバック一覧です: 米国日系人部隊 442部隊 :

« TBS ドラマ 99年の愛 | トップページ | 代々木ラン 東京オリンピックオランダ選手宿舎 世界バレーもやってました »