無料ブログはココログ

« 東山 石塀小路 | トップページ | 安井金比羅宮 「縁切り縁結び碑(いし)」 »

霊山と清水寺

霊山護国神社に20年ぶりぐらいでいきました。もっとかも。入るのに300円必要なのにびっくり。昔からそうだったっかな?

護国神社は国に奉仕した方々の招魂社のようなものです。今は竜馬ブームで過ごい人でした。もっとも普段いかないので、比較はできませんが。

○霊山からみた大文字

Photo_3

○玉松操のお墓

 司馬遼太郎の短編でも紹介されていましたが、面白い存在だと思っています。

 錦の御旗を考案したことが有名ですが、洋風化する日本になじめず功績のわりには知られていません。

Photo_2

清水さんに行った記憶がない。三年坂までは来るのだが、人も多いし途中で引き返していました。

○二年坂

Photo_4

○清水寺の山門から三年坂を眺める

Photo_5

Cimg2685

Cimg2687

Cimg2688

Cimg2690

Cimg2691

Cimg2692

Photo_6

舞台も音羽の滝も人でいっぱいでした。 でも天気よくてよかったよかった。

木村嘉伸

« 東山 石塀小路 | トップページ | 安井金比羅宮 「縁切り縁結び碑(いし)」 »

名所・旧跡・史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/37190124

この記事へのトラックバック一覧です: 霊山と清水寺:

« 東山 石塀小路 | トップページ | 安井金比羅宮 「縁切り縁結び碑(いし)」 »