無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

横浜元町ハロウィン

横浜元町ハロウィン

Cimg2718

Cimg2723

Cimg2727

Cimg2732

1

「盛大だ」と、しまちゃんが教えてくれたので行ってきました♪

ハロウィンは首都圏にいるとイベントの一つと認知されているように思います。

川崎のパレードが最大規模だと思いますが、それ以外でも仮装した外国人や子供の姿をみかけますよね。

ハロウィンは国や地域によってかなり異なるようです。

日本の慣習的な理解をするなら
「お盆」、「地蔵盆」、「収穫祭」、「例大祭」を混ぜた感じ。
よけいわからんか!?

さて元町ハロウィン

仮装だけじゃなく、子供たちにお菓子も渡していましたね。
元町は「街の商店街」の部分もあるから必要なんでしょう。

夕方人にあうのでゆっくりは出来ませんでしたが、面白かった。

木村嘉伸

APEC 警察官がいっぱい

APEC 警察官がいっぱい
APEC 警察官がいっぱい
どれくらいの人数が投入されているのでしょうか。

確か、ロンドンでのテロ以降「見せる警備」を採用したはず。相当な人数が必須だから全国から集めているようです。

写真の警察車両は大阪府警。

関東は全て目にしました。東北、九州の警察官も見ました。

今日はさっと帰るつもりで関内のコインロッカーに荷物をほりこんでRUNのつもりが警備の為に全てのロッカーは遣えない。

仕方ないから担いで走りましたがもう一つのRUNでした。

しばらく横浜はやめとこ。


木村嘉伸

日本シリーズの中継がないんだって!

第一戦は全国中継がなかったようです。

過去を見るとこれは凄いこと。プロ野球はメジャースポーツじゃなくなったようです。

今年は華のない二チームだから仕方ない。

両監督もエンターテイメント性の少ない方だから仕方ないかもしれないけどね。
下手したら明日は早慶戦の方が客も入るし話題にもなるかも。

勝負事だから勝利が優先されるのだがプロだから+エンターテイメントは必須なんだ。

それがフィールドの選手や監督に期待出来ないならサポートする仕組みを採り入れないと。勝っても評価は上がらない。

アマチュアじゃないから人気はいるんだからね。

私は阪神ファン。それにしても今年のシリーズには興味を持てない。

木村嘉伸

六年制薬学部生

彼らの就職活動が始まっています。


採用コンサルもやっているので私も接触が始まった

感想だが、やはり実務実習の影響は大きい。

四年制の実習はイベント性が強かったが、今は社会に出る試金石となってきたように感じる。

これまでの薬学部生の就職活動は安易であったように思う。
病院、薬局共に11週間の実習は職業観になんらかの影響を与えるはず。頭でっかちにならないように指導してあげないといけないが。


プロフェッショナルになるイメージをしっかり作る期間にしてもらいたいものです。

今日逢った方はよいイメージを形成していた。

ああいう子が増えてくると面白い。

一方、医療機関の受け入れ・育成方法も重要だ。

手を打っていない医療機関には人が集まらない。

採用を通じても淘汰が進むのではないか。

やっと、普通の組織にむかえるように感じる。

街の医療の中心は薬剤師です。

生活習慣病が多くなり、医者にかかる多くの患者は日常生活から生まれる疾病に苦しんでいる。
この領域は薬剤師の分野。

高度医療への興味は理解出来るが、そんな病気にならないようにするのが薬剤師の本分。


大事なことが何かをわかる薬剤師になって欲しいものです。
明日は完全休日。
横浜RUN+元町ハロウィンを楽しんできます。
台風が心配だけど。

木村嘉伸

部下の人生を理解しよう

仕事をさせるのが上司の役目だが、それは一面にすぎない。

部下の一生に影響を与える存在なので、職場だけで部下を理解することはナンセンスだ。

結果には原因がある。


だから今に至る部下の人生を知る必要がある。

キャリアをみれば多分に想像できるがそれだけでは不十分。

育ちや体験した事を知っていくと思い当たることが多い。

現状を正しく理解しないと手はうてない。

この話をすると
「部下が語ってくれない」
とおっしゃる方がいる。

語りかけの頻度と質はどうなのかわからないが、心を開けない原因は上司である自分に向けるしかこの話は進まない。

また一気に解決しないことが多いが上司は我慢ができずに部下に転嫁してはいけない。

粘り強くアプローチすることが情熱で、情熱で人は動く。

論理では人は動かない。

この上司の気付きは内省からしか生まれない。


難しくない。やってみることです。


木村嘉伸

志田未来さん

帰ったら「秘密」というドラマが。

志田未来さんが大きくなって、大人ぽくなっててびっくりしました。

この子はいい女優さんになると思うな


木村嘉伸

阪神 ドラフト2位 一二三投手

巨人人気が一時の陰りを見せ、相対的に各球団に人気が分散している野球界。

サッカー他のスポーツも多様になり分散は当然の流れ。

パ・リーグなら拒否という時代がありましたが、今はそんな声も聞こえなくなりました。

阪神は一位の榎田投手と二位一二三投手と面白い指名になり楽しみ。

特に一二三投手。
カラダもいいし、顔もいい。

まだ18歳やからいきなり一軍は期待してはいけませんが、将来やりそうな気がします。

サイドスローにいきなり転向して、あのボールを投げるのは身体能力の高さでしょう。
若干気持ちの弱さを感じますが成功体験を積んで自信たっぷりに登場してもらいたいものです。


木村嘉伸

コタツとみかん

コタツとみかん
寒かったですね今日は!

我慢出来ずに大好きなコタツ出しました。

籠とミカン用意したしたら完成です。

今日はドラフト会議。
今年は投手が豊作のようですね。
阪神は全員投手でもいいぐらいですが、どうなったでしょうかー

木村嘉伸

大山が鮮やかな季節

天気は抜群ですが寒い1日でした。

厚木で仕事でしたが、「大山(おおやま)」がくっきり見えて素敵でした。

丹沢山系にあり、江戸時代は大山詣でと江ノ島詣でがセットの観光ルートでした。

江戸から伸びた大山講の為の街道が大山街道で現在の国道246号です。

今は東名高速がありますから厚木ICを降りれば15分程度。
但し混んでなければ。結構混む。

相模湾が鮮やかに見えます。

途中までケーブルカーが走っていてそこから山頂までは一時間程度。

この秋は行きたいなぁ〜

長く山に入っていませんがまたやりたくなりました。

ちなみに大山の入口に当たる伊勢原市は太田道灌が殺されたところ。

糟屋館に招かれて殺害されます。
上杉定正が居住していたとすると戦国初期は重要な拠点だったのかもしれません。

時代はかわりますが、隣の秦野市は鎌倉幕府創業の武将和田義盛の居城がありました。
丹沢山系を背にして鎌倉を守る位置にあります。

歴史と共に土地を眺めるのは楽しいもんですね。

木村嘉伸

朝ラン

朝ラン
久しぶりに朝ランしました。

植物の彩りが鮮やかな季節になりました。

木村嘉伸

吉田都さん また

再放送までみてもうた。

なんと豊かな表現力なんや


明日早いから寝ないといかんがまた感激させてくれました。
木村嘉伸

このクールのドラマはいける!

相棒や京都地検の女など定番もありますが、新作がなかなかよい。

まだ全部みてないしたぶん見切れないですが。

◎SPEC
ケイゾクの続編ぽい内容です。加瀬亮さんがこんなにいける役者さんだとは思わなかった。

◎ギルティ
若干、登場人物のキャラクター設定に力が入っているがストーリー展開は面白い。ゴールが楽しみ。

○流れ星
竹野内豊さんは大好き。声がいい。
また周囲の幸せの為に一生懸命闘うキャラクターはドンピシャのはまり役。
上戸彩さんはこういう役ははまらない。おしい!

○検事鬼島平八郎
ダウンタウンの浜田さんが主演。
どんな役をやっても同じですが、サッパリしたよいドラマです。なかなか脇が面白い。

○霊能力者小田霧響子
深夜帯らしい尖ったストーリーでキャラクターも飛ばしてますね。
石原さとみさんも楽しそうに演じてます。この子は力があります。まだ若いからこれからが楽しみです。

△医龍3
こねくり回した感じがしています。
シンプルなキャラクターでよいのに。

相変わらずリアリティは凄いけど、力が入りすぎ。


あとはチラ見でしたがモリのアサガオは面白そう。


楽しみ楽しみ

木村嘉伸

消えた正倉院宝物と確認=東大寺大仏殿の大刀2振り―1251年ぶり・奈良

いやぁ~科学の進歩には驚かされます。歴史的大発見にも色々レベルはあるけど、それよりもこのプロセスが凄いと思いました。

方向が少し変りますが、宮内庁がもっと協力したら凄い発見がたくさんでるはずなんだが、難しいところです。こんな記事でした。

2010年10月25日(月)22時35分配信 時事通信 
-PR-
 東大寺などは25日、1907年に大仏殿から発見された国宝「金堂鎮壇具」の中の大刀2振りが、奈良時代に光明皇后によって正倉院宝物から取り出され、1251年間行方が分からなくなっていた「陽寶劔(ようほうけん)」「陰寶劔(いんほうけん)」と確認したと発表した。刀身から「陽劔」「陰劔」の銘文が見つかったためで、同寺は「歴史的な大発見」としている。
 同寺などによると、2振りは「金銀荘大刀」で、長さはそれぞれ97.2センチと98.5センチ。2010年度から保存修理事業を行っている元興寺文化財研究所保存科学センター(奈良県生駒市)でX線撮影したところ、刀身のつか近くの内側部分から、「陽劔」「陰劔」と刻まれた文字(1文字約2センチ四方)が見つかった。
 陽寶劔と陰寶劔は756年、聖武天皇崩御に伴い、光明皇后が遺品として東大寺に寄進し、正倉院に納められた。その約3年半後の759年12月に刀が倉から取り出された記録が残っており、宝物の一覧表「国家珍宝帳」には倉から取り出したことを示す「除物(じょもつ)」の印が付けられ、以後、行方が分からなくなっていた。

木村嘉伸

球談徒然 夕刊フジ 究極の内角打ち

球談徒然 夕刊フジ 究極の内角打ち
毎週月曜の連載です。毎週みているわけではないですが秀逸な記事が多い。

筆者は高山智明さん。元スポニチの記者で現在はフリーライター。


今回はOBクラブでの「野球バイブル」作成時の出来事。

青田登さんと山内一弘さんの「内角打ち」論議の妙味。

内容は触れないが、時代を代表する名人二人の談義は読んでいて心地よい。


やりきった人の理論は理論ようで理論ではない。やりきった人生がそこにある。かっこいいですね。
お二人の内角打ちの結論は出なかったようです。

ちなみに私は内角低めが好きでしたが、考えてバットを出した記憶がない。達人はたいしたもんです。

木村嘉伸

プロフェッショナル仕事の流儀 吉田都さん

引退されていたのをこの番組で知りました。

一度みたかった。


僅かな場面だけでしたが表現の豊かさにびっくりしました。


吉田都さんは最高峰英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル。
今年6月の公演を最後に世界トップから引退されました。

こだわってる姿が美しいですね。

最後までこだわればば必ず道は開けます。

また名人がいなくなります。


木村嘉伸

仕事、仕事て…

仕事を職場でしか捉えられない人は悲しいね。

人生の一部だとか?
糧だとか?

無理やり理解する為のこじつけを一生懸命やられるとたまらない。

人生はもっと豊かなものだし、仕事とプライベートの切り分けが出来る人なんて達人です。

常に仕事があるし
常に人生がある。

人生のゴールはだいぶ先だから、毎日たくさんの事に出会って感じて、楽しんで、身につけないといけない。

切り分けなんか絶対できない。


だからなんでも仕事中心の人にも違和感がある。

壁を作って自分の中に持ち込まないようにしていると思う。

こんなことを言ってる自分もまだまだと感じるけど、人生を過ごすのはそんなものだと感じている。

仕事と人生を語れるようになって欲しいものです。


このところ、こんな想いを抱く事象にいっぱい出会って悲しい想いをしました。

力不足だな〜研修トレーナー


木村嘉伸

2010世界バレー開幕直前スペシャル by横浜国際プール

2010世界バレー開幕直前スペシャル by横浜国際プール
2010世界バレー開幕直前スペシャル by横浜国際プール
2010世界バレー開幕直前スペシャル by横浜国際プール
横浜国際プールで世界バレーのプレ企画をやってました。

エキシビジョンマッチで
第一試合
元全日本女子vs東京女子体育大学

9人制クラブカップの東京大会優勝チーム
中田久美さんが監督をされてました。

第二試合は
元全日本男子vs県立弥栄高校

春校バレーの神奈川大会優勝チーム


収録があるようですが近所に住んでいるのに全然知らなかった。

もっとうまく使ったらいいのに、勿体ない。

ちなみに
女子元全日本チームは2セット連取されて完敗

男子は1セット目は楽々でしたが2セット目はやられてました。

エキシビジョンにしても練習して欲しいものですね。

たぶんバレーの生試合は初めてじゃないかな?

木村嘉伸

Big mama CAFE 横浜都筑区北山田

アメリカンダイナーです。席はカウンターを含めても50席ぐらいです。 この時期はドアを開いてオープンカフェ風です。よくよく思い出すと私がこの界隈に引越てきたのは八年前。その頃からやってます。それだけのことはあるはずです。

Bigmamashop

Bigmama

Bigmama_2

Bigmama_3

Bigmama_4

頼んだのは
ベーコンチーズバーガーセット

たっぷりのポテトとコールスロー、ピクルスそしてバーガーです。

シンプルなバーガーですが、バーンズがうまい。

口にもっていくと、香ばしい匂いがします。
ミートとそれ以外のバランスがよく、ボリュームだけではない味わいがあります。

夜がメインでしょうが、もう少し近いと常連になるだろうね。

値段はまあまあ。

Big mama cafe
横浜市都筑区北山田2-4-20
045-592-3331
月曜定休日

木村嘉伸

国家的人材育成

韓国が今日の隆盛を迎えたのは間違いなく人材育成でした。

日本の世界史上類をみない高度成長も基盤には人材育成がありました。

学力は結果ですが、プロセスの勤勉さが躍進の原動力になりました。

日本の危機は間違いなく人材育成の脆弱性です。

大学全入時代なんてナンセンスこの上ない。

学校にも競争を導入すべきで、義務教育でも落第させるべき。

競争ないところに成果はうまれない。


日本社会全体が競争力を失っている。


国に頼れない現状だから、産業界が声をあげないといけないんだろう。

甘えても甘やかしてもダメだよなー


木村嘉伸

もし明日社長になったら

もし明日社長になったら
さて、何から始めるでしょうか!?

今のおかれている環境次第ですが、様々な取り組みが思いつきます。

人の理解掌握

数字キャッシュをつかむ

事業の再検討再評価
新たなメッセージ出し

人員の刷新

現場は新たな経営者の登場に戦々恐々かもしれません。

逆に大きな期待をしているかもしれません。

結論からいえば、急速な変化が必要な危機でないならば
「把握」からスタートするのが常道。

つまりトップに立てる人は評価を正しくしないと何もできない。

新任管理職も同じだけどね。

「いいところを上げてみろ」
といわれて回答できない間はぶら下がっているんだろうね。
何もしないのが一番だめなのは言うまでもない。

木村嘉伸

東京ドームシティでお仕事

東京ドームシティでお仕事
東京ドームシティでお仕事
しまちゃんのサポートに来ています。

二人とも風邪が治らずでたいへん。

しゃべりすぎで喉いたい。難儀やなー

ドームシティはJRAの馬券売り場さえなければ、スッキリするんだけど。朝から酔っ払いのオヤジがいっぱいでこれまた難儀。

しまちゃん、お疲れさま!


木村嘉伸

いまさらですが。春夏秋冬(ヒルクライム)

ジュニア健太郎もはまってるらしいが近年のヒット曲のなかでは詞とテンポが醸し出す世界観がバツグン!

先日トレーニングで使いました。
変なトレーニングでしよ!中身は内緒ですが。
改めて聞いてみると気持ちに立っくるなにかがありますよ。

鮮やかな色四季おりおりの
景色求め二人で
It's going going on
車、電車、船もしくは飛行機
計画を練る週末の日曜日
あぁ
春は花見満開の
桜の下乾杯
頭上広がる桃色は Like a ファンタジー
夏は照りつける
陽の下でバーベキュー
夜になればどこかで花火が上がってる

秋は紅葉
の山に目が止まる
冬にはそれが雪で白く染まる
全ての季節お前とずっと
居たいよ春夏秋冬

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海も あなたと見たい
あなたといたい
今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪も あなたと見たい
あなたといたい

また沢山の思い出
紐解いて ふと思い出す 窓の外見て
喧嘩もした傷の数すらも欠かせない
ピースの1つ ジグソーパズル

月日経つごとに日々増す思い
「永遠に居てくれ俺の横に」
今、二人は誓うここに忘れない
思い出すまた蝉の鳴く頃に

苦労ばっかかけたな
てかいっぱい泣かせたな
ごめんな どれだけの月日たったあれから
目腫らして泣きあったね明け方
包み込むように教会の鐘が鳴るよ
重ねあえる喜び 分かち合える悲しみ
共に誓う心に さぁ行こうか探しに
新しい景色を見つけに行こう二人だけの
春夏秋冬

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海も あなたと見たい
あなたといたい
今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪も あなたと見たい
あなたといたい

たまにゃやっぱり 家でまったり
二人毛布に包まったり
じゃれ合いながら過ごす気の済むまで
飽きたらまた探すのさ 行く宛て
さぁ 今日はどこ行こうか?
ほら あの丘の向こう側まで続く青空
買ったナビきっかけにどこでも行ったね
色んな所を知ったね

いつかもし子供が生まれたなら
教えようこの場所だけは伝うなきゃな
約束交わし誓ったあの
夏の終わり二人愛を祝った場所

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海も あなたと見たい
あなたといたい
今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪も あなたと見たい
あなたといたい

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海も あなたと見たい
あなたといたい

今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪も あなたと見たい
あなたといたい


木村嘉伸

谷亮子さん 20年前の福岡国際

谷亮子さんの国際デビュー戦です。

当時中学三年生。

スピード、反射神経に驚きました。

決勝(だったと思いますが、)の内股すかしはビックリするような切り返しでした。

彼女の特徴はあの反射神経。

彼女が引退する。

仕方ない。外野席はいらんことを言わないことや!


また一人、負けてニュースになる選手がいなくなります。

木村嘉伸

投稿忘れていました 祇園佐川急便

Ca330007_2

11日の日に祇園南側をぶらぶらしてたら、佐川急便の営業所を見つけました。

おしゃれですね~

http://www.sagawa-exp.co.jp/gion/index2.html

木村嘉伸

懐かしい 甲南大学時代の友人から

コメントをもらいました。嬉しいしありがたいことです。


25年不義理しています。

みんな元気でやっている様子でなによりです。

今年ブログを見て数名の友人から連絡をもらいました。

大学時代の友人ばかり。

大学の同窓で卒業してすぐ亡くなった友人がいました。

関西にいる頃は伺うこともありましたが、すっかり忘れている自分に気が付きました。

一度ご挨拶に行ってこようと思いました。

残念ながら今度の帰郷は年末。
電話してみよう!


木村嘉伸

東京マラソン 抽選結果のお知らせ

また落選だわ~


=====================================================================

   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
キムラ ヨシノブ 様
受付番号:1000046695

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがござ
います。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン2011追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できま
せん。また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししません
ので、何卒ご了承ください。

---------------------------------------------------------------------
       追加抽選のスケジュールについて
-----------------------------

大津港とご近所のコスモス

大津港

Ca330002

大津プリンス方面

Ca330004  桟橋から琵琶湖ホテルを眺める

Ca330006

桟橋から大津港を眺める

Ca330007

柳川のコスモス地元ま方々がだいじにしておられます。

Ca330009

Ca330010

Ca330011

Ca330012

Ca330013

今日で休みもおしまい。明日朝一番の新幹線で羽田に向かってお仕事です。 木村嘉伸

大津事件

Cimg2661_3   

家からジョグして大津の街中からレイクサイドに出ました。大津事件の跡です。

明治24年 1891年この地でロシア帝国、最後の皇帝で当時皇太子であったニコライが切りつけられる事件が発生しました。世に言う大津事件です。

犯人は警備していた警察官の津田三蔵。その当時の空気は大変なものがあったでしょう。

現在尖閣問題でゆれていますがそんなものではない。帝国主義の最後の時代です。力の強い国が勝つ時代です。

恐らく当時の国の指導者はロシアの日本攻撃を覚悟したでしょう。明治帝は神戸港に停泊していたニコライ二世の船に見舞いに足を運ばれます。そのまま拉致される危険もあったわけです。明治帝の人物逸話のひとつですが、これが話題になるほど緊迫していたはずです。 現在の大津はおだやかな地方都市です。滋賀県そのものが国の中心から外れていますが。、京都に都が出来て以降は華々しい時代が長く続きました。 歴史上の最後の出来事がこの大津事件かもしれません。 木村嘉伸

安井金比羅宮 「縁切り縁結び碑(いし)」

旧称は安井神社で、我々もこの名の方がぴんとくる。いわゆる通称です。

東山安井はラブホ街で決していい場所ではありません。最近はマンションも増えているみたい。

崇徳上皇に縁のあるお寺です。有名なのは「縁切り縁結び碑(いし)」。

悪縁切りらしい。はるみちゃんと「断ち切らないといけない悪縁は思い当たらないなぁ」となってくぐりませんでした。

Photo_7

2_2

この二日、朝runしていますが、足が重い。明日はタイムを意識してみよう~ 木村嘉伸

霊山と清水寺

霊山護国神社に20年ぶりぐらいでいきました。もっとかも。入るのに300円必要なのにびっくり。昔からそうだったっかな?

護国神社は国に奉仕した方々の招魂社のようなものです。今は竜馬ブームで過ごい人でした。もっとも普段いかないので、比較はできませんが。

○霊山からみた大文字

Photo_3

○玉松操のお墓

 司馬遼太郎の短編でも紹介されていましたが、面白い存在だと思っています。

 錦の御旗を考案したことが有名ですが、洋風化する日本になじめず功績のわりには知られていません。

Photo_2

清水さんに行った記憶がない。三年坂までは来るのだが、人も多いし途中で引き返していました。

○二年坂

Photo_4

○清水寺の山門から三年坂を眺める

Photo_5

Cimg2685

Cimg2687

Cimg2688

Cimg2690

Cimg2691

Cimg2692

Photo_6

舞台も音羽の滝も人でいっぱいでした。 でも天気よくてよかったよかった。

木村嘉伸

東山 石塀小路

1

2

Photo 昔、よくいったバーが喫茶店になつていました。びっくり!

いい写真がとれました。 木村嘉伸

京都東山 「味味香」 カレーうどん

はるみちゃんとぶらっと東山に。昼食は味味香でカレーうどん。はるみちゃんがテレビでみたようです。

Ca330006 

カレーうどんの専門店で、豚角煮カレーうどんが一押しらしい。

Ca330005

私は「豚角煮カレーうどん」に小エビてんぷらをトッピングしました。角煮が絶品。さっぱりしています。小エビは別皿にしてもらったほうがよかったかな。でもうまい。

Ca330003 はるみちゃんはカレーラーメン。和風のラーメンで中華そばなのにカレーがさっぱりしています。 Ca330002

やっぱり関西は食べ物がうまい。 木村嘉伸

大津祭2010

今年も大津祭に戻れました。雨があがって見事な天気になりました。はるみちゃんとランニングしながら巡行についていきました。

Cimg2667;

天孫神社前

Cimg2662;

Cimg2663;

この大人の風合いが祭には必要ですね

Cimg2664;

Cimg2665   

Cimg2666_2;

Cimg2668;

Cimg2669;

Cimg2670;

Cimg2672;

地元のこうした祭はいいですね。来年も参加したいね~

木村嘉伸

ピンクの京都タワー

ピンクの京都タワー
ピンクリボン京都実行委員会の企画なんだって。

木村嘉伸

旬風 出汁巻きケーキスフレ

品川駅構内のお店で購入しました。

美菜ちゃんとスフレ

Cimg2652 こんな包み紙です Cimg2653

Cimg2655_2

上にかかっているのは醤油カラメル。紫蘇の風味がさっぱりしていておいしい Cimg2656

http://www.shop-syumpoo.com/

これがアドレス 木村嘉伸

明日から4日間

今年いただいた仕事もそろそろまとめに向かっています。

医療関係が多いので冬はオフになります。


今週はめちゃくちゃ風邪ひいて、泊りはあるはトラブルもあるは、新しい仕事も入りでへとへとです。

今新幹線で帰省中。12日いっぱい休んで13日からはまた連チャンです。

戻るのは久しぶり。

しかし残念ながら雨なんですよ。大津祭なのに。

ということで渋谷のTSUTAYAでDVDを仕込んできました。

今日、はるみちゃんは会社の飲み会で遅いらしい。


木村嘉伸

やぶづか かかし祭り

やぶづか温泉と藪塚駅の間に里山風の一角があり(三島神社付近)、そこでかかし祭りをやってました。

もっとも朝早くホテルを出たので屋台はクローズしていました。

散歩ついでなのか、近隣の方々が訪れていました。

ロコな祭りですが、こんなの大好き。

タクシーに待ってもらって写真だけ収めてきました。
Cimg2635 Cimg2633

Cimg2639 藪塚には10年近く来ていますがタイミングがあったのが初めてだったのかな!?
秋は祭が多くて大好き。きりがないけどね。

木村嘉伸

群馬県の史跡 館林城 徳川四天王 榊原康政の居城

館林城 徳川四天王 榊原康政
館林城 徳川四天王 榊原康政
東武特急の待ち時間に館林城跡によりました。

僅かに三の丸の土塁が残るのみです。

今も残る「城沼」と言われる古沼を要害にした平城です。

この地の人類の歴史は古く、縄文海進の頃には海岸線で大きな集落があったようです。

東武館林の隣駅は 多々良。
古代には鉄を鍛えていたのでしょう。

室町から戦後にかけての北関東は戦乱にもまれます。

館林が知られるのは江戸に幕府が成立し、東北の抑えで北関東の鎮めとして徳川四天王の一人、榊原康政が領主となったことでしょう。

姉川の合戦の康政はかっこいい。
康政は寡兵を持って朝倉軍を側面攻撃し、織田徳川軍の勝利を呼び込みました。
この闘いでは全軍がおされ切り崩されるなか、単騎突撃を敢行した本多平八郎と康政が秀眉。

この時代の三河者は土臭いが重厚です。

榊原家は康政の死後転封になり、館林は徳川譜代の大名が七代にわたり続きます。

現在の館林は一地方都市ですね。
つつじヶ丘公園(ツツジは世界一らしい?)と分福茶釜の茂林寺ぐらいでしょうか。
名物は?と聞いたら「うどん」だと。

時間がないので今度ゆっくりと。

木村嘉伸

本厚木から桐生に向かう

神奈川県の真ん中から東京、埼玉、栃木を経て群馬に向かっています。


3時間の長旅です。
近頃多い、この行程。

電車の移動なので睡眠がとれるのがありがたいのですが、3時間は長い。

関西に戻る方が早いですから。

風邪ひいてしもうた

日曜日は幸いに仕事がなく、土曜の夜から発熱し2日間寝て、熱は収まったが困ったことに咳が止まらない。


話す仕事をしているとこれが一番困る。

今夜で落ち着くかな!?

木村嘉伸

商い

今日新しい仕事をいただきました。

しばらく固定のコンサルティング。

仕事があるのは幸せなことです。

難易度は高いから勉強しながら、です。
楽しみです。

くたびれました。

木村嘉伸

ジョギング100日ぶりに再開しました

右足靱帯の痛みは残っているのですが、ぼちぼち鍛えながら直すことにしました。

実に100日ぶりです。

鷺沼駅から犬蔵のセブンイレブンに出て、たまプラーザで折り返す。

わずか片道3kmに20分ほどかけて。それでも脚が張ってます。

汗かいたらスカッとするものですが、今日は気持ち悪い~感じでした。

でも走れてよかった!!

コースはジョグマップにあげときます。

http://www.jognote.com/jogmaps/378124

ランニング好きの研修トレーナー 木村嘉伸

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »