無料ブログはココログ

« 五香路 挑戦的酸辣あんかけ焼きそば | トップページ | みのもんたがいない朝ズバ »

サラリーマンから“プロ”はうまれない

「プロ意識を育て欲しい」


こんなオーダーを頂くことがある。

研修をはじめたころは
「かしこまりました」
といっていたのですが、最近は諾とはいえなくなりました。

私も名のしれた企業に40歳手前までいて、特定分野では負けないと思っていましたが、それとプロフェッショナルとは違うように思うようになりました。


日本の雇用スタイルの悪い部分ですが、どうしても組織にぶら下がるようになってしまう。

経営も“とんがり”を従業員に期待するものの、手の内から飛び出すことは許さない。

今の価値観では当たり前と感じるが、これではなかなかスターが登場しない。

企業内起業家なるものが流行ったのも一時的だった。

経済の伸びが止まった今日、弱者救済に重きをおいてはかわるはずがない。

日本型サラリーマンを作った雇用のあり方、結構問題だと思います。

ぶら下がっては素敵な人生は送れない。

木村嘉伸

« 五香路 挑戦的酸辣あんかけ焼きそば | トップページ | みのもんたがいない朝ズバ »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/36558579

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンから“プロ”はうまれない:

« 五香路 挑戦的酸辣あんかけ焼きそば | トップページ | みのもんたがいない朝ズバ »