無料ブログはココログ

« 「愛はみえる全盲夫婦に宿った小さな命」 | トップページ | 五香路 挑戦的酸辣あんかけ焼きそば »

韓国人・中国人留学生のハングリーさ

数日に渡って、韓国人、中国人の留学生にあう機会がありました。

母校の大学を卒業されて、日本の大学に入りなおす方


高校卒業後来日された方など

色々でした。


向学心旺盛だし、ハングリー。

国が伸びるはずだし、日本人の若者が負けるはずです。

第二次世界大戦後、アメリカは繁栄を謳歌していました。

そしてソ連との冷戦下、世界の紛争に介入をはじめます。

対外戦争は国民の自我を強くさせます。

繁栄の反動は、ベトナム戦争の反戦運動ともシンクロして、退廃的な文化を生み出していきます。

文化面では古き良き時代が失われていきました。
例えば西部劇の衰退です。

その頃、世界に東洋の新興国が躍動していきます。

日本戦国の成長期に突入していったのです。

日本が世界に駆け上がった時期とアメリカの退廃は重なっていきます。


日本で頑張ろうとしている臨国人をみていると、高度成長期の日本とアメリカの関係を思います。


日本がもう一度、世界に注目されるには教育が最も大事です。

大学に入っても勉強らしい勉強をしない子たちに勝算はありません。


我々の若い頃は遊びが全てでしたが、それで良かったのは日本が成長していたからです。

今は違う!

これがわからなければ衰退しかないと思う。

日本の大学より、あの子たちを採用するようになるだろうなぁ

素晴らしい子たちでした。
応援したいですね

木村嘉伸

« 「愛はみえる全盲夫婦に宿った小さな命」 | トップページ | 五香路 挑戦的酸辣あんかけ焼きそば »

感性を磨く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210945/36538780

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人・中国人留学生のハングリーさ:

« 「愛はみえる全盲夫婦に宿った小さな命」 | トップページ | 五香路 挑戦的酸辣あんかけ焼きそば »